哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心配の実現可能性【再掲】

私達は、普段、どのようなことを考えているでしょうか。 当然ながら、眼前にある問題、仕事や家族のことなのでしょうが、 その中身をよく観てみると、 それについての心配だったり、批判だったりしていることが、ほとんどなのではないでしょうか。 勿論、 よ…

依存と自立【再掲】

誰にとっても、リスクは怖いものです。 そして、そのリスクを恐れるからこそ、 強い人に守ってもらいたい、誰かの保護下にいたい、 と思ってしまうこともあると思います。 それは、結局、 自らの力で何かをする、 ということをリスクとして捉えるからであっ…

答えの在り処【再掲】

私達は、どうしても、答えは一つである、ということに拘りがちです。 答えが一つしかなければ、 他の答えがなんであろうと、疑うことなく、それを信じていればいいのですから、 自分で、そのことについて考える必要もないですし、 何しろ、安心感を得ること…

何も持たない生き方【再掲】

『人は何も持たずに生まれ、何も持たずに死ぬ』 私達は、これまでに、 数多くの知識や技術を身に付け、人間関係を構築してきました。 これらの目的を一言で言うと、 生きるため、ということに集約されてしまうのですが、 冒頭にもある通り、 私達は、誰もが…

怒りの原因【再掲】

人間関係において、 自分が善意でやった行為なのに、逆に、相手を怒らせてしまったり、 同じように、 自分が、相手の善意を受けながらも、それに反して怒ってしまうことがあると思います。 善意でやったことを、真逆の状態で返されてしまうのですから、 返さ…

自分にこだわる【再掲】

自分に起きていること、則ち、 自分の人生とは、自分だけしか経験することのない唯一のものです。 そんな自分の人生を振り返って、 自分の生き方は失敗だった、とか、今の自分は本来あるべき姿ではない、等といった、 思いに駆られてしまうこともあるかと思…

感情のコントロール【再掲】

私達は、感情に左右される生きもので、 その感情は、事あるごとに、浮き沈みを繰り返し、 どのような人であっても、その浮き沈みから逃れることは出来ません。 ポジティブとネガティブの感情を、交互に繰り返しているのです。 とりわけ、 怒りの感情というの…

自分のイメージからの脱却【再掲】

私達は、周囲の誰かに対して、それぞれについて、何かしらのイメージを持っていると思います。 その人は、確かに、そのイメージ通りの一面もあるかもしれないけど、 必ずしも、そのような人だとも言い切れるものでもありません。 あくまで、自分の思い込みに…

他人から見た自分【再掲】

他人から見た自分、というのは、どのような存在なのでしょうか。 誰にとっても、 自分は、誰かにとっての大事な存在でいたい、という思いは、 あるかと思いますが、 実のところ、自分達が思っているほど、 他人にとっての自分、というのは、大きな存在ではあ…

自分に没頭する【再掲】

誰にとっても覚えのあることですが、 好きなことをしていれば、時間を忘れて集中しているので、 他人の目は全く気にならない、 ということは、よくあることだと思います。 基本的に、動物はやりたいことや好きなことしか、やりません。 やりたくないことはや…

周囲からの目【再掲】

誰にとっても、 多くの人に注目されるということは、悪い気はしないと思います。 (勿論、良い意味で、注目されるということですが) それは、 自分には、他の人にはない存在価値があり、 自分がそれなりの人物である、と思わせてくれるからです。 しかしな…

変われない自分【再掲】

自分の人生において、 自分に起きる様々なことは全て、自分が選択した結果であり、 どのようなことも、自分の発意、自分の意志によるもの、 という見方をした場合、 自分の意志によって、自分の生き方を変えていくことが出来るのならば、 もっと多くの人が、…

自分にとっての敵と味方【再掲】

誰にとっても、「敵」や「味方」は存在します。 「敵」は、自分の人生を不幸にし、 「味方」は、幸福な生き方を手助けしてくれる存在です。 「敵」ばかりの人生は、当然ながら、苦しいばかりですし、 「味方」ばかりの人生というのも、ほとんど現実的とは言…

いまの自分に集中【再掲】

私達は、普段、いまの瞬間、に徹底的に集中していません。 仕事をしている時も、休んでいる時も、 心は、別のことを考えていたりするので、今、やっていることに集中していないのです。 集中していない時というのは、 心の動きは、無意識のままになってしま…

いまの瞬間【再掲】

私達は、 今この瞬間に生きている、ということを、理屈の上では理解しているものの、 実際には、 今のこの瞬間のことではなく、過去に起きたことや未来に起こり得ることで、頭がいっぱいで、 そのことで、悩んだり、苦しんだりしているのです。 そして、 思…

罪を憎んで人を憎まず【再掲】

「罪を憎んで人を憎まず」、という言葉があります。 これは、「行為を憎んで、人を憎んではいけない」、というもので、 罪を犯した人は、何かしらの事情があって、その行為に及んだのだから、その人自身まで憎んではいけない、 という趣旨を表現しています。…

苦しむことの意味【再掲】

喜ぶことよりも、苦しんでいることの方が、多く感じてしまうことはないでしょうか。 喜んだ時に、その意味を考えることは、あまりなく、その場限りで完結してしまいますが、 苦しいことを経験すると、 何故、そのようなことになってしまったのか、と、 その…

不安への対処【再掲】

この世の中に、心配や不安を全く持たない人というのはいません。 特に、将来のことに関しては、 この先どうなるか、誰にも分かることは何一つありません。 私達が陥ってしまう不安というのは、 何かが起きた時に、 それに対処する力や自信がないから、不安に…

特別な人との違い【再掲】

この世界で起きる出来事というのは、 全て、個人の思惑をはじめとした様々な要素が、絡み合い、積み重ねることで、出来上がってきたものです。 個人の存在というのは、全体から見れば、ほんの微々たるもので、 それが、どんなに功績を残した偉人であっても、…

変わる自分【再掲】

自分を変えることが出来るのは、自分しかいません。 周囲の人のアドバイスや本、セミナーの類は、きっかけにこそなるのですが、 自分の意志がない限り、自分を変えることは出来ません。 そして、変わるための、決まったやり方もありません。 自分の意志をど…

受け入れていないこと【再掲】

誰もが、幸せになりたい、と願って生きています。 それは、 裏を返せば、今は幸せではない、ということ。 今が幸せであるならば、幸せになりたいと思う必要はないからです。 人によって、考え方は様々だとは思いますが、 過去の自分から見れば、幸せな状況に…

内在しているもの【再掲】

生きる、というのは、膨大なエネルギーであり、 とりわけ、思考する、ということは、自分に関わるあらゆることを実現させていく力であり、 今、思考していることも、遅かれ早かれ、実現化させていくのです。 そのような力なのですから、 私には出来ない、と…

人生の意味【再掲】

人生の目的というのは、人それぞれにあるのだと思いますが、 誰にとっても、まずはとにかくシンプルに、生きる、 ということが、最も大事なことなのではないでしょうか。 それにもかかわらず、何か意味のあるものにしたいと思うことによって、 わざわざ難し…

特別な存在【再掲】

自分が、特別な存在でいたい、という感覚は、 誰もが心のどこかに、持っているものではないでしょうか。 誰もが持っているのだから、寧ろ、その感覚は特別なものではなく、 反対に、 自分への特別さを持っていない人の方が、 そのような意味で言えば、特別な…

フォーカスするもの【再掲】

私達は、いつでも、今という瞬間しか生きられないのですが、 常に、前向きに、気分よくいるためには、 どんな時でも、人生は「良いこと」しか起きない、 と認識することが必要です。 嫌なことが起こっても、 その裏に隠されている、「良いこと」を、見るよう…

気分と信念【再掲】

誰でも、いつでも、「いい気分」でいたいものですが、 普段の日常を送っている中では、そうでない時のほうが、多いのかもしれません。 私達が、「いい気分」でいられないのは、 ストレスや不安、悩み等、心を苦しくさせる様々な要因がありますが、 一言で言…

いい気分でいるために【再掲】

「いい気分」でいることは、とても大事なことなのですが、 それを意識したところで、なかなかうまく出来るものでもないのが、現状なのではないでしょうか。 「いい気分」でいられない理由の一つには、 今までに溜め込んできた、誰かに対する恨みや怒りが解消…

心を守る【再掲】

何をどう感じるのかは、全て、自分が決めています。 時に、私達は、周囲の人や環境によって、不快な気分にさせられることは多いのですが、 それも、 自分が何とも思わなければ、問題は何もなく、それで終わりなのですが、 そうはいっても、 想像以上に、周囲…

問題の所在【再掲】

誰もが、様々な問題を抱えていることと思います。 仕事や将来のこと、人間関係のこと・・・ 同じような問題だったとしても、 人によって、それぞれ捉え方は異なり、問題の解釈の仕方も違うのであって、 どのような問題であっても、 その問題は自分だけにしか…

大丈夫な理由【再掲】

私達が、普段からよく使う言葉に、 「大丈夫」という言葉があります。 不安を取り除き、心を落ち着かせてくれる、この響きに、 誰もが、救われたこともあるのではないでしょうか。 どうして大丈夫なのか、と、根拠を求められることもあるけれども、 実際には…