哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

根深い「問題」【再掲】

私達は、誰もが大なり小なり、何かしらの「問題」を抱えています。 それは、「健康面」であったり、「経済面」、もしくは、「人間関係」であったりと、、 様々にあり、 そして、根が深ければ深いほど、「解決」するのが「困難」となり、 とりあえず、 「見て…

自分の「癖」を知る【再掲】

何かの「目標」を定めた時、 どのような「手法」、「やり方」をとるのかが、成功の「可否」を握っており、一つの難問でもあるのです。 「やり方」というのは、 往々にして、「一つ」しかない、ということはなく、「複数」存在する筈なのですが、 今の自分に…

「不完全」でいること【再掲】

私達は、「不完全」であるが故に、「完全」なものを求めようとします。 しかしながら、 物事というのは、どこまでいっても、「その先」があるもので、 「終わり」がない、 つまり、「完全」なものはない、のです。 ですので、 「不完全」だからということ、…

変わるための「勇気」【再掲】

誰もが、まだ知らない未来に向けて、人生の「方向性」を変えるために、 「仕事」や「環境」、その他の様々なことを「変えて」しまうことは、 本当に「怖い」ことだと思います。 しかし、今の「人生」に満足しておらず、「変化」を必要とするのであれば、 「…

「選択」するのは自分【再掲】

「人生」とは、「選択」の連続です。 自分の大事な「人生」なのですから、 全てにおいて、必ず、自分が「選択」するようにしてください。 周囲の人達の「助言」は、確かに、「助け」になることもあります、 ですが、勿論、その「逆」もあり得るのです。 「選…

「弱さ」を「認める」【再掲】

私達は、誰もが、「強い」自分でありたい、 と思っていることでしょう。 自分の内面的な部分、則ち、「精神」や「心」が強くあれば、 自分の「言動」や「行動」を信じて疑うことなく、「迷い」が何もないのですから、 生きることが圧倒的に、「楽」になるの…

「不確実」を生きる【再掲】

私達は、「不確実」な生き物です。 それは、 「このようにすれば、必ず、このような結果になる」 というものが、何一つなく、 その時の「感情」や「精神状態」、「体調」等のバイオリズムによって、 得られる「結果」は変わり、 必ずしも、「同じ」にはなら…

「ストレス」をコントロール【再掲】

「ストレス」は、 「プレッシャー」等から来る、精神的な「負荷」で、 「病気」等の「不調」を、引き起こす主要因にもなり、 極力ないに越したことはないのですが、 一方で、「ストレス」があるからこそ、精神的に「強く」、「成長」することが出来る、 とも…

「プレッシャー」を味方に【再掲】

「プレッシャー」とは、 その人にとって、「乗り越えなければならない壁」として存在します。 それは、逃げることも出来ず、必ず解決しなければならない問題、 として、目の前に立ち塞がってくるのです。 「プレッシャー」がかかる、 ということは、それだけ…

「簡単」なもの【再掲】

自分自身を高めるために、また、何かを得るために、 様々なスキルを学んだり、自己啓発に挑戦する機会も、 人によっては多くなってきたのではないかと思います。 そんな中で、とりわけ多く目にするものがあって、 それが、 「簡単」、「誰でも出来る」、 と…

「一点突破」の集中力【再掲】

物事を成すためには、何よりも「意識」の力が必要です。 そして、この「意識」の力を最大限にするためには、 「意識」を「尖らせる」、ことが必要で、 それは、「余計な雑念を全て排除する」、 もしくは、「他の選択肢を持たない」、 ほどに、「本気」で「必…

「非効率的」でいること【再掲】

私達の住むこの世界は、常に「便利」なものや、「効率的」なものを求めて、日々、進化しています。 反対に言うと、「非効率的」なものを、極力排除しよう、 ということでもあるのです。 確かに、限りある「時間」を有効に活用する、という点においては、 「…

「ピンチ」と「チャンス」【再掲】

私達は、生きている限り、常に、何らかの「変化」に晒されます。 それは、良い時と悪い時の「繰り返し」によるもので、 「同じ状況」がずっと続くことは、まずあり得ないのです。 そして、とりわけ、「ピンチ」や「困難」といった状況には、 誰もが「避けた…

「意識」の力【再掲】

物事の「実現化」には、「意識」を「集中」させること、 が必要で、これが全てのはじまりです。 ですが、なかなか思うように、「実現化出来ない」のが、現実で、 それにより、多くの人が、様々な方法を試み続けるのだと思います。 「実現化」において、方法…

「撤退」する勇気【再掲】

私達は、何かを得る為に、何かに挑戦します そして、それは、「時の運」や「タイミング」による影響も大きく、 場合によっては、 「撤退」や、「断念」をした方がよい、 こともあるのです いわゆる、「撤退する勇気」 です。 「撤退」するということは、 自…

「他人を見る目」は「自分を見る目」【再掲】

「人目を気にし過ぎて、行動に移すことが出来ない」、 というのは、もしかしたら、思い当たる人も多いのではないかと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーー例えば、「起業したいけど、起業出来ない」、という人がいて、 そこには、 「他の誰か」が、起業したけれども…

「恐れ」の価値【再掲】

「自信」は、「体験」や「経験」からでしか、身につけることは難しく、 とにかく、その「経験」を得るための、 「一歩」を踏み出せるかかどうか、にかかっているのです。 つまり、「勇気」でもあるのです。 人は、「未知」なるものに、「恐れ」や「不安」を…

「都合の悪い」自分【再掲】

誰にも、それぞれ「才能」や「能力」があります。 ですが、そもそも、自分がそれに「気が付く」ことがないまま、 その「才能」や「能力」を活かしきれていない、ということはよくある話かと思います。 「自分のことは、自分が良く分からない」というもので、…

「自己に勝つ者」【再掲】

「自分のことなのに、思い通りに自分を動かすことが出来ない」、 というのは、誰でも覚えのあることではないでしょうか。 そして、「自分を制する者は、全てを制する」という言葉でも表現出来るように、 自分自身を思い通りに、「コントロール」するというの…

「今の自分」からの脱却【再掲】

「より良く生きる」ために、私達は様々なことを日々、学んでいきます。 そして、「より良く生きる」とは、「自分をより良く変化させる」こと、 でもあり、 その意味で、学びの目的は、 「自分を変える」ことにある、 ともいえるでしょう。 そして、「自分を…

「確信」を持つ【再掲】

「自分はいったい何者か」、「何のために生きているのか」、 これらは、この世を生きる私達にとっての、「永遠のテーマ」であると思います。 もし、「生きる意味」というのが、「何かしら」あるのだとするならば、 それが、向かうべき「方向」、「指標」とな…

「複数」の選択肢【再掲】

なかなか「行動」出来ない理由の一つに、 「決められない」、「迷う」ということがあります。 これは、「選択肢」がいくつもあって、いずれか一つに「絞り切れない」、という状態なのですが、 もし、「選択肢」がなければ、 「迷う」こともなく、すんなりと…

「何か」をすると変わるもの【再掲】

新しい「何か」をすることで、必ず「何か」が変わります。 「何か」に「挑戦」することによって、「何かしら」の「結果」を得ることが出来るのです。 ですので、とにかく、「何か」をやり始めなければなりません。 その「何か」は、どんな「些細な」ことでも…

「今」必要なもの【再掲】

私達は、「高度な技術」を習得したい、「強い力」を持ちたい、「新しい知識」を得たい、 と自分を高めるために、様々なことに取り組みます。 これらの取り組みは全て、「今」の自分、「今」の状況、を変えるためで、 それは、「今」、必要、 だからなのです…

「想定外」をコントロール【再掲】

私達は、「何か新しいものを作る」、「新しい仕組みを考える」、 といった場合、今持っている最大限の「想像力」を駆使して、ものや仕組みを考えます。 ですが、この「想像力」を駆使したところで、全ての問題を「網羅」することは不可能で、 いわゆる、「想…

「自分」から逃げてはいけない【再掲】

誰もが、「今の自分よりも良くなりたい」、「理想の自分になりたい」、 という「思い」を持っています。 その「思い」というのは、 子供の頃から抱えている「コンプレックス」だったり、過去の「嫌な出来事」によるものかもしれない。 いずれにしても、その…

知らないことの「恐怖」【再掲】

人というのは、「知らない」、「理解できない」ことに対して、「恐怖感」を持ちます。 「知らない」、「分からない」から、「怖い」と感じるのであって、 「知って」しまえば、「なんということもない」、というのは、 多くの方が体験していることではないで…

自分の「評価」【再掲】

誰もが、他人から「どう思われているか」と気になることはあります。 そして、その「思われたい」ことというのは、 「良い人」だと思われたい、「優秀な人」だと認められたい、「大切な人」だと思ってもらいたい、 といった、自分にとって「ポジティブ」なこ…

「エゴ」の境界線【再掲】

「エゴ」という言葉は、いわゆる「エゴイズム」のニュアンスとして、私達が普段使っているものです。 その言葉の定義としては、 「利己主義」で「自分中心的」な考え方を指し、他人の気持ちや幸福を考えない、思考や行動様式のこと という意味で、あまりよい…

「常識」と「非常識」【再掲】

今、「常識」だとされている全てのことは、過去には、「非常識」なことであり、 これらは、過去の成功者、偉人達による 「非常識への挑戦」によって、 「常識」なものとして、社会に浸透されてきたものなのです。 そして、この「非常識への挑戦」によって、 …