哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「複数」の選択肢【再掲】


なかなか「行動」出来ない理由の一つに、
 
 
「決められない」、「迷う」
ということがあります。
 
 
これは、
「選択肢」がいくつもあって、
いずれか一つに「絞り切れない」、という状態なのですが、
 
 
 
もし、
「選択肢」がなければ、
 
「迷う」こともなく、すんなりと、
「行動」に移すことが出来るはずです。
 
 
 
 
このように、
複数の「選択肢」を持つことは、
 
その数だけ、「可能性」がある、といえるのですが、
 
 
それは一方で、
「集中」出来ない状況、をも作り出しているのです。
 
 
 

たとえ、
「複数」の選択肢があったとしても、
 
「今」、「この瞬間」に出来ることは、
「一つ」しかなく、
 
 
「その他」の選択肢は、全て「無用」のものなのです。
 
 
 
 
「迷う」ことで、
「行動」出来ない、のであれば、
 

「可能性」を捨てきれずに、
「集中」出来ない、のであれば、
 
 
覚悟を決め、思い切って、選択肢を「削り」ましょう。
 
 
その瞬間に、物事は、必ず動き出すのです。