哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の中の「壁」【再掲】

誰しも、自分の中に「壁」を持っています。 この「壁」というのは、 自分にとって、苦手なもの、過去のトラウマ・・・ それぞれ、人によって、「感じ方」は全く異なるもので、 他人からしてみれば、大したことのないことかもしれません そもそも、この「壁」…

「出会い」と「転機」【再掲】

いわゆる、人生の「転機」においては、 何をおいても「出会い」というものが必要不可欠です。 逆に言うと、その、何かとの「出会い」が無い限り、人生が変わるということはないでしょう。 そして、「出会い」というと、人との出会いを想像しがちではあります…

思い通りにいかない時【再掲】

自分が行った「努力」に対し、 相応の「結果」というのが、必ず得られるのであれば、 「生きる」ことが、今ほど難しい、とは思わなくなるのではないでしょうか。 ところが、現実の日常においては、 「努力」したところで、その通りに報われないことも多いで…

「運」についての解釈の仕方【再掲】

「運」が「いい」、「悪い」という問題は、人間のバイオリズム(体調)のように、常に変動を繰り返すものです。 ずっと、「運」の「いい」状態が続くわけでもないし、「悪い」ままでいることでもない。 そして、この「運」に関して、少し見方を変えてみた場…

「運」を掴むために【再掲】

誰しも、何かしらの「幸運」や「ツキ」に恵まれた経験は、あるかと思います。 このような「運」というのは、その人の才能や置かれている環境とは関係なく働くもので、 一見、何もしなくても、「棚ぼた」的に降ってくるものとイメージしがちになるのですが、 …

「危険」の選択肢【再掲】

私達の身の回りには、 常に何かの「危険」や「リスク」が潜んでいます。 更に、その「危険」を避けようとすれば、別の「危険」を引き起こすこともあり、 まさに、「安全」なところというのはどこにもなく、 生きるということは、「危険」に晒され続ける、と…

「未処理」の心【再掲】

自分にとって苦手なこと、嫌いなこと、コンプレックスに思っていること・・・ 誰でも一つや二つは持っていると思います。 そして、そのことを自分でも「認識」しているものの、 それを自分自身では「認めたくない」、という気持ちを持っていることもあるのだ…

「自分」に対する言葉【再掲】

私達の誰もが、 「他人」との会話よりも「自分」との会話の方が圧倒的に多いものです。 そして、「他人」に対しては、憚れるような言葉も、 「自分」に対しては、躊躇することなく投げかけてはいないでしょうか。 「他人」に対しては、言葉を選んでいるのに…

「意識」を向ける先【再掲】

私達は、毎日、 嬉しい出来事に喜んだり、辛い出来事に悲しみ、苦しんだり、思い通りにいかないことに焦ったり、腹を立てたり、・・・ 思っている以上に、自分の「外側」に起きている出来事に、「一喜一憂」させられているのではないでしょうか。 自分の「感…

自分だけにしかない「恐怖」【再掲】

誰にとっても、生きる上においては、何かしらの「恐怖」や「不安」を抱えています。 たとえ、その発端となる出来事を同じように経験したとしても、その「感じ方」は個人によって異なり、 その感じた「気持ち」を、周囲の人として「共感」することは出来るも…

「やめる」という選択【再掲】

私達は、常に、 「やめる」、「やめない」「逃げる」、「逃げない」 の選択に迫られています。 勿論、状況によっては、 「やめた」方がよい場合もあるし、そうでない場合もあります。 だから、安易に、一括りに、「やめてはいけない」 と思う必要は全くとい…

「価値観」の向き合い方【再掲】

私達は、誰もが、自分なりの「価値観」を持っていて、 その「価値観」が、唯一「正しい」と思うからこそ 周囲の人に対しても、その「価値観」を押し付けがちになってしまうこともあります。 ですが、「価値観」とは、そもそも、個人個人で全く「異なる」もの…

自分の内なる「側面」【再掲】

私達は、相対する人との関係性に応じて、様々な「顔」を持っています。 上司としての自分部下としての自分同僚としての自分親としての自分子供としての自分恋人としての自分友人としての自分・・・ それぞれに見せる「顔」は異なり、振る舞いや口調等も、全…

「成功」に必要な「プロセス」【再掲】

何かをしなければ、何も成すことは出来ず、 何かしらの目的がある限り、私達は、常に挑戦し続けなければならないのです。 そして、目的を達成するためには、数多くの「失敗」が必要で、 まさに、「失敗」することは、「成功」に必要な「プロセス」の一つなの…

「目」を背けない【再掲】

私達は、自分にとって「思い入れ」があればあるほど、 どうしても、「都合のいい」ように見ようとしますし、解釈しようとするものです。 逆に、「どうでもいい」ようなものであれば、 こだわりも執着も何もないので、冷静に、客観的に見ることが出来るもので…

「自分」を知ることの意味【再掲】

人には、生まれ持っての「性格」や「才能」、というものがあって、 そのような「自分」が、 いったい何者で、何をするために生まれてきたのか、、 「自分」というのは、探求すべき最大の対象であり、 「自分を知る」というのは、人生における一つのテーマな…

「無用の用」【再掲】

今の現代は、 常に、「役に立つもの」、 もしくは、「合理的」で「生産的」であることが、強く求められ、 一方で、「役に立たない」ものは、どんどん排除されていきます。 「役に立たない」のだから、「不用」としてしまうのは、 至極、当然のことなのかもし…

「変わり続ける」自分【再掲】

私達は毎日、様々な「経験」を経ています。 それらは、どのような些細なものであっても、 全てが、「学び」であり、「成長」させてくれるものなのです。 そして、その毎日の「学び」や「成長」が、 私達に、「変化」をもたらし続けているのです。 性格、趣向…

「鈍感」でいること【再掲】

私達には、どうしても、 周囲の事に、「敏感」になり過ぎることで、疲弊してしまうこともあります。 直接、自分とは関係のないことであっても、 自分の事として、「受け止めて」しまうのです。 一方で、 たとえ、自分の周囲の出来事であっても、 全て、自分…

「感情」と「行動」の不一致【再掲】

自分の「感情」は、自分自身が作り出しているものであって、 外側から、何かしらの影響があったとしても、 それは「間接的」なものに過ぎず、 最終的に、どのような「感情」を持つかどうかは、 あくまで、自分が決めているのです。 ですので、 「不安」や「…

「後退」する「勇気」【再掲】

私達は、常に、何かしらの「選択」をしなければなりません。 そして、時には、 厳しい「選択」に迫られることもあるのですが、 そのような場合においても、 例外なく、「決断」をする必要があるのです。 未来は、予知できません、 ですが、それでも、 「リス…

「失敗」で終わらない【再掲】

自分なりに、いろいろな努力をしていても、 なかなかうまくいかなかったり、思うように結果を得ることが出来ない、 ということは、よくあることだと思います。 「やり方」そのものがよくなかったり、「タイミング」が悪い、等、 「失敗」の原因は、様々にあ…

「ネガティブ」は必然【再掲】

人生は、 自分の「感情」によって、左右されているとも言えます。 何事を行うにおいても、 恐れや不安、「ネガティブ」な気持ちでいては、 良い「結果」を得ることは難しい、とも言われています。 ところがですが、そうは言っても、 いつでも「ポジティブ」…

正しい「選択」【再掲】

私達は、「選択肢」があるからこそ、「迷って」しまい、 それによって、何も出来ず、前に進めなくなってしまうことがあります。 「選択肢」は、 言い換えれば、「可能性」でもあり、 「可能性」があるから、「迷う」のでもあるのです。 私達は、時として、 …

全ては必要な「経験」【再掲】

自分の身の回りのことは、全て、自分が選び、作り出してきたものです。 全ては、「自己責任」なのです。 そして、何か自分にとって、良くない「結果」が起きたとしても、 それも、「自己責任」であるということに、変わりはありません。 思うように上手くい…

自分にとっての「成功体験」【再掲】

自分に自信のない人や、自己肯定感の低い人、 自分で、自分を認めてあげられない人にとっては、 自分自身を納得させるために、 「成功体験」という、客観的な「証明」や「根拠」が、必要とされています。 勿論、そうでない人にとっても、 この「成功体験」を…

思い立ったが「吉日」【再掲】

私達にとって、「考える」ことも、「悩む」ことも、 何をするにも必要で、とても大事なことではあるのですが、 それだけでは、何かを変えることは叶わず、 結局のところ、 「行動」することでしか、何事も変えることは出来ませんし、 「行動」によってのみ、…

全ては「学び」に【再掲】

私達は、何歳になっても、 日々、何かしらの形で、「成長」しているのですが、 その「成長」ためには、 何よりも、「学ぶ」ことが、必要不可欠です。 逆に言うと、 「学んで」いるからこそ、「成長」しているのです。 そもそも、「学ぶ」というのは、 自分が…

「問題」から逃げない【再掲】

私達は、誰もが、多かれ少なかれ、様々な「問題」を抱えています。 「問題」というのは、それだけで苦痛なもので、 その事を考えるのも苦しく、放り出してしまいたいものです。 「問題」を放り出したり、先送りすれば、 その一瞬は、解放されるかもしれませ…

何度でも「やり直す」【再掲】

私達は、何度でも「やり直す」ことが出来るのです。 どんな状況にあろうとも、 その「意志」さえあれば、いくらでも「やり直し」は可能なのです。 興味を抱き、心惹かれることがあっても、 それが、難しかったり、苦しいものであれば、 一度は、諦めてしまう…