哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

他人という鏡

私達は、自分をよく見せようとするために、他人の目を必要以上に意識します。 他人は、自分にとっての鏡でもあり、 私達は、他人を通じて、自分がどのような人間であるかを確認するのです。 そのため、 自分の望む、自分の姿を、他人に示せば、それがそのま…

他人からの評価

私達は、他人からどのように見られているか、いつも気にしています。 本来、自分のことは、自分がどのように見るかが一番大事なのであって、 他人からどう見られようが関係ない、ところではありますが、 それでも、完全に他人を気にせずに生きるということも…

自分にとっての現実

自分が見ている出来事の全ては、 自分の思考や解釈、というフィルターに通されたものです。 ですので、 今までに起きた、と思っていること、今起きている、と思っていることこれから起きる、と思っていること 全ては、自分が思っていること、に過ぎないので…

過ぎ去るもの

私達は、今この瞬間を生きています。 そして、その次の瞬間には、既に、過去のものになっていて、 それは、どんな困難や悲しい事であっても、例外ではなく、 過去のものとして過ぎ去っていくのです。 人は、苦しいことや悲しいことがあると、 その状態が、ず…

異なる世界の住人

私達は、言葉を媒体にして、意思の疎通を図ります。 それは、メール等の文字の情報だったり、会話での音声の情報だったりなのですが、 その際に、 発信する側が、何かを伝えようとしても、 受け取る側は、そのまま受け取るのではなく、 自分の解釈を無意識に…

優越感

心の中ではよくない、と分かっていながらも、 人を見下していることはないでしょうか。 自分の方が、優れている自分の方が、賢い自分の方が、美しい自分の方が、強い自分の方が、・・・ 一般的には、 自分よりも弱い立場の人(社会的、経済的等)に対して、…

忘れること

人は、とても忘れやすい生き物です。 本当は、数多くのことを知っているのに、大事なことも含めて、実にたくさんのことを忘れてしまうのです。 そして、 自分が知っていることさえ、忘れてしまっているから、 ある意味、 何も知らないのと、同じ状態になって…

強制終了

誰にとっても、人生の曲がり角、転機がやってきます。 仕事や人間関係等、あらゆることが上手くいかなくなったり、 何をしても、どうにもならなくなってしまったり、 理由もなく、方向転換をせざるを得なくなる時が来ます。 このような変化の流れには、 自分…

不自由な自分

生き方に、窮屈さや不自由さを感じてしまうのは、起きている出来事そのものからではなく、 その出来事を受けて、自分が反応してしまうからで、 いわば、自分の思考が作り出しているのです。 起きている出来事というのは、 自分の外側の世界において、事実と…

意味を持たせない

人生には、いろいろな出来事が起こります。 そもそも、出来事は、出来事でしかないのですが、 その中でも、自分の中で、重要なものだと位置づけたり、優先順位をつけたり、 無意識の内に、その起きたこと全てに対して、意味を持たせようとしてしまうのです。…

事実と解釈

生きている間には、様々な問題や出来事が起こります。 そして、その問題や出来事を受けては、それに対する意味づけや解釈や評価を、 自分の思考の中で、無意識に行っているのです。 起きた出来事は、事実として、確かにそこに存在はするのですが、 ただ一つ…

求めているもの

私達は、今の自分にはないものを求めてしまうものです。 今の自分にはないもの、 それを手に入れることによって、きっと幸せになれる、 と信じているからこそ、それを求めようとするのですが、 それを手に入れたところで、また別の何かを求めようとするだけ…

結果と解釈

自分の人生は、自分だけのものであって、 人生を創り出していくのは、全て自分次第です。 そして、自分がやってきたことに対するその結果というのは、 たとえ、どのようなことであっても、必ず、自分に返ってくるものです。 当然ながら、どのような結果にな…

思考の中の世界

私達は、常に、何かを考えています。 集中している時、ぼんやりしている時、 いかなる時でも、頭の中では、何か考えていて、一時も休むことはありません。 一方で、私達の身体は、外側の世界にあり、 その外側の世界において、様々な情報を得ながらも、心の…

無駄となる時間

私達は、 何かに集中したり、物事が捗ったりした時には、 とてもうまく時間を使うことが出来た、と思います。 一方で、 思ったより、物事が進まなかったり、二度手間になるようなことをしてしまったり、何もせずに、ぼんやり過ごしてしまったりすると、 とて…

選択と結果

私達は、毎日、何かしらの選択をしています。 そこでは、いつも、 より良い結果、もしくは、望む結果を得られるものを選択し、 やがて、その結果を知ることになるのですが、 一方で、選択しなかったことの結果は、当然のことながら、知る術はありません。 そ…

自分の中の問題

私達の生きる、この世の中には、数多くの問題が存在しますが、 自分自身の中にも、たくさんの問題を抱えています。 私達は、自分自身に、自分の中に問題がある、ということは、認識しているのですが、 もうそれ以上、自分自身の問題を見たくないので、 その…

生き方を選ぶ

私達は、「私」という自分を生きています。 「私」というのは、自分の思考によって創り出された存在で、 それは、 自分をどのように思い、どのような自分として生きてきたのか、 によって決まってくるもので、 いうなれば、 自分というのは、紛れもなく、自…

出来事と解釈

誰の人生においても、様々な出来事が起こります。 そして、その出来事に対し、 人は、それぞれに思考し、解釈を加えるのです。 「よいことなのか、悪いことなのか」、「正しいことなのか、そうでないのか」、 もしくは、 「なぜ起きたのか」、「どうしてそう…

足りないもの

私達は、いつも何かが足りないと思いながら、生きています。 それは、具体的なことかもしれないし、漠然としたものかもしれない。 そのどちらにしても、何かを得ることが出来れば、 「未来」の自分は、きっと満足することが出来る、と信じており、 何かを得…

欲望を持つ

私達の中からは、絶え間なく欲望が現れます。 寝ることや食べること、お金や仕事のこと等、 生きることの全てが、自分の欲望によって支配されているとも言えるかもしれません。 欲望とは、 生きることそのものに直結しており、その力は強大で、これに抗うこ…

過去を変える

私達にとっての記憶や思い出は、 過去の自分に起きた出来事で、自分の思考の中の世界だけに存在し、今ここには存在しないものです。 そして、この記憶や思い出が、 自分の思考や行動のベースとなり、 それは、自分自身そのものでもあるとも言えるのです。 し…

『復讐するは我にあり』

誰にとっても、 人間関係において、問題や摩擦が起きることはよくあることだと思います。 その時に、自分を傷つけた相手に対し、敵意や復讐心を持つこともあるでしょうが、 そのようなネガティブな思いは、相手に対してだけではなく、自分自身にも向けられて…

「思い込み」で変わる

今の自分が嫌で、変えたいと思っている人もたくさんいるでしょう。 今の自分というのは、 これまでの自分が思考して、作り上げられたものなのだから、 変えようと思えば、いかようにも変わることが出来る。 「このようになる」と、ただ決めるだけ、 自分に対…

シンプルにいく

私達は、自分の意志で、人生をいかようにも創り出していけるのです。 自分で、どのような生き方をしたいのかを考え、選択し、実現に向けて行動に転化させる。 何を選択してもよいし、何度変えてもよいのです。 ですが、当然ながら、失敗してしまうリスクは存…

自分を生きる

自分以外の他の人に、好かれたい、認めてもらいたい、 という思いは、心のどこかに持っているのではないでしょうか。 そのために、 わざと目立つ行為をしたり、思ってもいないことを言ったり、 もしくは、強い自分でいようとしたり、成功した自分でいようと…

『観自在』

『観自在』:すべての事物を自由自在に観ることができること。 全ての物事には、多面的な要素があり、どのような見方をするかで、無数の解釈が出来てしまうものです。 ですが、私達は、 その無数に解釈可能な中の、たった一つを採用し、それを真実だと、決め…

今の自分を認める

解決出来ない問題はありません。 問題を入口とするならば、解決が出口となるのです。 別の言い方をするならば、 表と裏の関係であり、両方が揃わなければ、物事として成立しないのです。 解決に行き詰ってしまっているのは、その出口を見失ってしまったため…

「欠けている」もの

誰にとっても、ありたい自分についてのイメージがあり、 それに対しての不足感のようなものを持っていたりします。 今の自分に欠けている「何か」があるのです。 そして、この「何か」が、私達を苦しめ、それを解消するために、様々な努力を試みるのですが、…

「困難」を「創造」

人生には困難がつきものです。 困難が続くと、 まるで、人生の全てが試練であり、常に、試されているようにも思えたりします。 そうなると、 では、誰に試されているのか、という問題が出てくるのですが、、 一つの考え方としては、 何かの大いなる存在がい…