哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

強制終了

 
誰にとっても、
人生の曲がり角、転機がやってきます。
 
 
 
仕事や人間関係等、
あらゆることが上手くいかなくなったり、
 
何をしても、
どうにもならなくなってしまったり、
 
理由もなく、
方向転換をせざるを得なくなる時が来ます。
 
 
 
 
このような変化の流れには、
 
自分がどんなに抗おうとも、
お構いなしに飲み込まれていってしまうもので、
 
 
いわば、
強制終了の状態ともいえるかもしれません。
 
 
 
 
 
このような時というのは明らかに、
 
 
自分の中にある何か、
が変わろうとしているサインであり、
 
 
その新しい何かに変わるためには、
古いものを終わらせなければならないのです。
 
 
 
 
古い自分から、新しい自分へ。
 
 
 
新しい自分として起動するためには、
 
一旦、
古い自分を終了させるしかありません。
 
 
 
 
 
 
物事というのは、
常に一定ではなく、変わり続けますが、
 
 
それと同じように、
自分も変わり続けるのです。
 
 
 
変わることは、
苦しみを伴ったりしますが、
 
 
何よりも
古い自分に固執することこそが、
一番苦しいのです。
 
 
 
 
思い切って、終わらせてみる、
 
 
そうすることで、
新しい何かが始まるのです。