哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「困難」を「創造」

 

人生には困難がつきものです。
 
 
困難が続くと、
 
まるで、
人生の全てが試練であり、
常に、試されているようにも思えたりします。
 
 
 
 
そうなると、
 
では、誰に試されているのか、
という問題が出てくるのですが、、
 
 
 
一つの考え方としては、
 
何かの大いなる存在がいて、
その存在によって試されている、
 
という見方があるのと、
 
 
 
 
また別の考え方としては、
 
自分の人生に関わる全てのことは、
自分自身が作り出している、
 
という見方で、
 
 
この見方に立てば、
 
自分に起きる困難ですらも、
この例外ではなく、
 
自分で作り出したもの、
ということなるのです。
 
 
 
自分以外の他の存在に、
試されているのではなく、
 
自分で自分を試している、
ということなのです。
 
 
 
 
 
 
ただ、
現実問題としては、
解決に至らず、困難な状態が続いていることも
たくさんあるかと思います。
 
 
 
ですが、
困難には、必ず出口があり、
 
自分で作り出したものであれば、尚更、
自分で必ず解決することが出来るはずなのです。
 
 
 
 
あくまで、
自分が人生を創造しているのであり、
自分がコントロールするのです。
 
 
私達の存在する価値は、
私達自身が思っているほど、小さいものではなく、
遥かに大きいものなのです。
 
 
自分以外の存在に、
コントロールされるものではないのです。