哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

自分を生きる

 
自分以外の他の人に、
好かれたい、認めてもらいたい、
 
という思いは、
心のどこかに持っているのではないでしょうか。
 
 
 
そのために、
 
わざと目立つ行為をしたり、
思ってもいないことを言ったり、
 
もしくは、
強い自分でいようとしたり、
成功した自分でいようとしたり、、
 
 
 
アピールする形は様々ですが、
 
その大元にある動機は、
全て同じところにあるのです。
 
 
 
 
 
しかしながら。
 
他人が自分のことを
どのように思うのかは、
 
他人が決めることであって、
自分ではありません。
 
 
 
自分で決められるものではないのだから、
他人に任せておけばよく、
 
 
自分は、自分自身のことを
ただただ、認めてあげればよいのです。
 
 
 
 
 
他人に好かれようと、
自分をそのように演じてしまうのは、
 
 
まさに、
他人の人生を生きようとすることと、
同じこと。
 
 
 
そして、
 
それを無意識の内に、
してしまっているので、
 
 
他人の生き方をしていることに
気づくことも出来ないまま、
 
自分自身を苦しめてしまっているのです。
 
 
 
 
 
そもそも、
 
他人から好かれようと、認められようと、
意識してはいけない。
 
 
 
自分がそれでよいと思うのなら、
それが全てなのであって、
 
それが、
本来の自分を生きることなのです。