哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

自分で答えを【再掲】

 
なかなか問題が解決が出来ず、悩み続けていることは、
誰しも一つや二つはある。
 
 
 
今は、インターネット等で様々な情報収集も可能なので、
様々なヒントはそこから探し出すことは出来るかもしれないが、
 
 
大概、悩みとなってしまうものというのは、
自分だけにしかないオリジナルばかりだ。
 
 
 
類似のようなものは、
もしかしたら外側に答えがあるかもしれないが、
それがそのまま今の自分にとっての答えにはならないだろう。
 
 
 
知識や情報だけではどうにもならない。
悩みはいつでも未知の問題であって、どこにも答えはない。
 
 
 
だから、
自分で考え、答えを見出していかなくてならないのだ。
 
 
 
それにも拘わらず、
自分で考えることをせず、
周囲ばかりに答えを求めてしまってはいないだろうか。
 
 
 
最終的に、答えを決めるのは自分なのに。