哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やり直すこと【再掲】

今までにかけた時間やコストがもったいないからといって、最初からやり直すことに、躊躇してしまう。 しかしながら、それが却って、更に余計な時間やコストをかけてしまうこともある。 やり直すということは、後ろ向きのイメージがあるが、それは単なる思い…

失敗はない

何を行うにしても、失敗はつきものです。 失敗して、ただ、失敗してしまった、で終わりにしてしまえば、 その言葉の通り、失敗、で終わってしまうのですが、 一方で、成功のための一つのプロセス、という側面もあるのです。 失敗して、そこで諦めてしまえば…

何かを変える

多くの人が、何かしらの人生の結果を変えたい、と思っています。 しかしながら、どれだけ望んだところで、 思考も行動も何も変えることなく、今までと同じままでは、何も変わることはない、 人生を変えるためには、今までとは異なる、何かを変える必要がある…

今までのやり方

いいことがずっと続くことがないように、悪いこともずっと続くことはありません。 物事は常に変化し続けるからなのですが、 それは、 どんな時でも必ず、上手くいく方法は存在しない、 ということでもあるのです。 今まで、このようなやり方で上手くやってい…

焦りと自信

いつも、心のどこかで焦っている人がいると思います。 一つのケースとしては、 自分に降りかかった問題に、どのように対処すべきか、全く分からなくなってしまう、 ということが言えると思います。 焦ったところで、何も状況は変わることはなく、 ただただ、…

必要な主体性

たとえ、どのような凄い経験や技術を持っていたとしても、 それを活かそうという意志がなければ、宝の持ち腐れになるだけです。 また、たとえ、自分にそのような意志があったとしても、 意志があるだけで、黙ってしまっているばかりでは、 その能力を活かす…

安全な世界

誰もが、生きている限り、何かしらの痛い目にあったり、ケガをしたりします。 そのような経験のない人は、どこにもいないでしょう。 私達の生きるこの世界というのは、私達が思う以上に、危険に溢れていて、 一歩間違えば、自分の生命にも関わる、 そのよう…

心の準備

誰にとっても、 順調に物事が上手くいく時と、そうでない時というものがあります。 いいことがずっと続くこともなければ、苦しいことばかりが続くこともなく、 常に、行ったり来たりを繰り返しているのでして、 ずっと同じ状態でいることが出来るほど、人生…

最優先すべき自分

他人に優しくなれないのは、自分に余裕がないからなのかもしれません。 自分がどんな状況であっても、他人に対しては気分よく接したい、という思いもあるにはあるのでしょうが、 実際に、自分が辛かったり、我慢している時に、人に優しくしようと思っても、 …

選択するのは

人生は選択の連続です。 そして、当然ながら、その選択をしているのは、常に自分です。 勿論、周囲の人からアドバイスを受けることも、多々あるわけですが、 そのアドバイスを受けて、どのように判断するかを決めているのは、自分なのです。 他人のアドバイ…

本音の中身

誰にとっても、話の展開やほんのはずみ等から、 思わず、心ない言葉を発して、相手の人を傷つけてしまう経験はあるのではないでしょうか。 ほんのはずみから出た言葉なので、 発した本人としても、意識して言ったわけではありませんし、 本音から出た言葉で…

何度でもやり直す

失敗したら失敗したで、ダメならダメで、何度でもやり直せばよいだけのことなのですが、 やり直すことに、抵抗感を持っているから、今、思い切ることが出来ないのです。 やり直すことに、抵抗感を持ってしまうのは、 単に、やり直すというものが分からないか…

困難を認める

誰にとっても、生きている限り、困難や課題というものがつきものです。 そして、困難、というだけあって、 簡単に解決出来るものではなく、腹を据えて、正面から向き合わなければなりません。 ですから、一旦、 その場しのぎで何とかしようとしたり、そこか…

決断したその先

どうにも決断出来なくて、悩んでしまうというのは、 誰にとっても、経験のあることではないでしょうか。 決断出来ないというのは、 複数の選択肢があって、その中からどの選択をすればよいのか、迷ってしまっている状態に陥るわけですが、 決断というのは、…

やり残したこと

私達は、生きている間、常に、何かをはじめたり、やめたりを繰り返しています。 とりわけ、 一度、やめてしまったことをやり直すということに、抵抗を覚えてしまうこともあるかもしれませんが、 別に、もう二度とやり直すことが出来ない、ということでもなく…

選択してはいけないもの

今に生きる私達には、 自分の思うような生き方をするための、自由があります。 自由なのだから、自分の好きに生きればよく、 実際に、そのような生き方をしている人もいるわけなのですが、 一方で、自由とはいうものの、 生きることだけに精一杯だったり、人…

どうしても出来ないこと

誰にとっても、どうしても出来ないこと、 というのはあるのではないでしょうか。 人それぞれ、才能や個性が違うのだから、 他人が出来ることも、自分が出来ない、というのは、あって当然とも思えるのですが、 実生活を送る上において、それが出来ないことで…

見えないチャンス

人生は、 チャンスや時の運、というものによって、大きく左右されてしまうことから、 それをいかにして掴むか、ということが、一つの大きな問題でもあるのです。 そして、チャンスというものは、なかなか巡ってくるものではない、 とも思いがちになるのです…

本心を大事に

何を行うにも、時間であったり、お金であったりと、 何かをするためには、何かしらの対価が必要になってきます。 そして、その対価がなければ、何も出来ないか、というと、決してそういうわけでもなく、 ないならないなりに、出来ることは、何かしらあるはず…

どうにもならないこと

今の自分の生き方というのは、過去の自分によって作られた結果であり、 未来の自分は、今の自分がこれから作り上げていくものである、と言えます。 ですから、 これから自分がどうしていきたいのかは、全て、今の自分次第、ということになります。 ですが、…

自分に対する認識不足

誰もが、自分とはこういう人間だ、 という自分に対するイメージを持っていて、 また、一方では、 他人から言われなければ、全く気が付くことのない、自分の一面というものもあります。 自分というのは、 当の本人である自分が一番、分かっているようなつもり…

習慣に囚われない

私達の生活の多くの部分は、習慣で占められています。 その習慣には、良いものとそうでないものが混在しており、 特に、自分自身の何かを変えたいと、思っている人にとっては、 必ず向き合わなければいけない課題である、と言ってもよいでしょう。 そして、…

意識の向ける先

私達の誰もが、多かれ少なかれ、 無意識のうちに、空気を読んだり、人の気持ちを汲み取ろうとしています。 これは、他人に意識を向けることで、やればやるほど、この感覚は磨かれていくもので、 ある意味、一つの技術、能力であり、 円滑な人間関係を築くに…

見てないところにあるもの

誰にも、その人にしかない才能や能力があるものです。 しかしながら、 それを、自分自身が気が付いているかどうか、というのは別問題で、 気が付いていれば、ある意味、それはとても幸運なことで、 その生まれ持った能力を活かすことだけに、注力していけば…

無駄な経験

無駄な経験、というものは何一つ存在しません。 私達は、今、自分の行っていることが、 今、もしくは将来の自分に対し、ダイレクトに繋がるかどうかで、 その経験に、意味を見出しがちになってしまいます。 ですが、経験とは、経験することそれ自体に、意味…

やらないことには分からない

何においても、 実際にやってみることで、はじめて理解出来ることがあって、 そこで、何かを理解したことによって、その先があり、 更にその先へと、連鎖的に続いていくのです。 つまり、大事なのは、 そのためのはじめの一歩を、いかに踏み出していくか、と…

自信と失敗

何を行うにおいても、必要なものが自信です。 勿論、何も経験がなければ、上手くやれない可能性の方が高いのですが、 それでも、何かをやらないことには、何もはじまらない、 というのは、誰もが認識している通りです。 私達の誰もが、 上手く出来ないかもし…

答えの在り処

自分の中で、何かの問題にぶつかったと認識した時、 私達の誰もが、その問題を解決するために、 解決法を様々に模索したり、あるいは、時が経つのを待ってみたりと、 その問題に対して、 自分なりの答えを、何かしら探し出そうとするものです。 自分が、問題…

過去の成功

何事においても、 拘りを捨てきれなかったり、過剰に執着し続けていると、 よい結果を得られない、というのは、よくあることではないかと思います。 そして、 自分が過去に上手くやれたり、成功したということに対しても、同様で、 過去の自分の成功した時の…

運の良し悪し

誰にとっても、運がいい時、運が悪いと思う時があります。 同じことをやっても、 良い結果になることもあれば、悪い結果にもなるのですから、 運という要素は、決して軽いものではなく、無視出来るものではありません。 ところが、一言に、運といっても、 自…