哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

過去の成功

 
何事においても、
 
 
拘りを捨てきれなかったり、
過剰に執着し続けていると、
 
 
よい結果を得られない、
というのは、よくあることではないかと思います。
 
 
 
 
そして、
 
自分が過去に上手くやれたり、
成功したということに対しても、同様で、
 
 
 
過去の自分の成功した時のことに
強く囚われてしまうことによって、
 
 
却って、
上手くいくことも、上手くいかなくなってしまう、
ということに陥ってしまうのです。
 
 
 
 
当然ながら、
 
成功した時のイメージを持つことは、
非情に重要なことではあります。
 
 
 
 
ですが、
 
過去にこうすることで上手くいったのだから、
今回もこうすればよい、
 
 
と、自分の中でパターン化してしまうことで、
 
 
他にベストなやり方を、
検討することも、模索することもなくさせてしまうのです。
 
 
 
 
 
 
同じパターンが何度も通用するほど、
この世界は単純なものではありませんが、
 
 
それでも、
成功した前例があるが故に、
 
 
思考する機会を奪われたり、
視野を狭められたりしてしまうのです。
 
 
 
 
 
過去の成功は、過去のものであって、
今を生きる私達には、ただの重荷でしかないのです。
 
 
 
 
物事の成否は、
 
いかに、過去の成功に影響されずにいられるか、
にかかっているのです。