哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

最優先すべき自分

 
他人に優しくなれないのは、
自分に余裕がないからなのかもしれません。
 
 
 
自分がどんな状況であっても、
他人に対しては気分よく接したい、という思いも
あるにはあるのでしょうが、
 
 
実際に、
自分が辛かったり、我慢している時に、
人に優しくしようと思っても、
 
 
それは義務感から発したものに過ぎず、余計に、
自分を苦しくさせるだけになってはいないでしょうか。
 
 
 
 
人間関係において、
他人に対しての気遣いは必要ですが、
 
 
その前提には、
自分が安定し、余裕がないことにはどうしようもなく、
 
 
結局のところ、
まず優先すべきは自分なのです。
 
 
 
 
自分のことは棚に上げて、
他人に何かをしようと思っても、
 
 
何も出来ないでしょうし、
何もしない方が、結果的に良かったりするのです。
 
 
 
 
ですから、
 
自分を最優先に考えることに、
何も躊躇する必要はないのです。
 
 
 
それは、
自分のためであり、他人のためでもあるのですから。
 
 
 
自分に優しくしていないのに、
他人に優しくすることは出来ません。
 
 
 
人間関係を築くためには、まずは自分なのです。
 
 
 
 
自分自身を、
必要以上に追い詰めてはいませんか。
 
 
自分に優しく出来るのは、自分だけなのです。