哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

何かを変える

 
多くの人が、
何かしらの人生の結果を変えたい、
と思っています。
 
 
 
しかしながら、
どれだけ望んだところで、
 
 
思考も行動も何も変えることなく、
今までと同じままでは、何も変わることはない、
 
 
人生を変えるためには、
今までとは異なる、何かを変える必要があるのです。
 
 
 
 
結果を変えるためには、
その元となる原因を変える必要があり、
 
 
原因を変えることなくして、
結果が変わることはないのです。
 
 
 
 
 
 
もしかしたら、
 
何かを変えたところで、自分の望む結果が得られない、と、
どこか疑念を持ってしまい、
 
 
何もしない、
という選択をしてしまうこともあるでしょう。
 
 
 
確かに、
 
自分の望んだような結果が、必ず、
得られるとは限りません。
 
 
 
 
ですが、それでも、
 
原因となる何かを変えれば、
結果として、必ず何かが変わるのですから、
 
 
何もしないまま、
現状維持にとどまるよりも、
 
 
変わることを、
選択してみてもよいのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
変わることは、たとえどのような形であっても、
前進であり、成長なのであり、
 
 
一方で、現状維持にとどまれば、
 
それは前進ではなく、
停滞もしくは後退でしかないのです。
 
 
 
 
 
私達の誰もが、
自分でも知らない多くの可能性を持っています。
 
 
 
変わる選択をすることでしか、
その可能性に気が付くことは出来ないのです。