哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

必要な主体性

 
たとえ、
どのような凄い経験や技術を持っていたとしても、
 
 
それを活かそうという意志がなければ、
宝の持ち腐れになるだけです。
 
 
 
また、たとえ、
自分にそのような意志があったとしても、
 
 
意志があるだけで、黙ってしまっているばかりでは、
 
その能力を活かす機会はなく、
そんな自分を理解してくれることは、ほとんどないでしょう。
 
 
 
 
自分の力を活かすためには、
 
自分が主体的に、
周囲に働きかけることが必要なのです。
 
 
 
 
自分の力を発揮できる状況を、
自らが作り出すことによって、はじめて、
 
その力を発揮することが出来るのです。
 
 
 
 
 
今も、
自分の知識や経験、技術が活かされることなく、
悶々とした思いや不満を持っている人も多いかと思います。
 
 
 
 
自分が、
周囲の人の全てを知ることは出来ないように、
 
 
周囲の人も、
自分のことを断片的にしか理解していないのです。
 
 
 
 
つまり、
周囲の人に理解してもらうように、
自分から働きかけるしかないのです。
 
 
 
 
いつか、
周囲の人が自分のことを理解してくれるだろう、
と期待したところで、
 
 
自分から何かを行わない限り、
状況はいつまでも変わらないのです。
 
 
 
 
自分の持つ、
様々なリソースを最大限に発揮するためには、
 
 
自分が主体的に動くことで、はじめて、
活きてくるのです。
 
 
 
 
 
知識や技術も勿論、大事なことですが、
 
 
それを生かすも殺すも、
自分が主体的な意志を持っているかどうかに掛かっているのです。