哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

何度でもやり直す

 
失敗したら失敗したで、ダメならダメで、
何度でもやり直せばよいだけのことなのですが、
 
 
やり直すことに、抵抗感を持っているから、
今、思い切ることが出来ないのです。
 
 
 
 
やり直すことに、抵抗感を持ってしまうのは、
 
単に、
やり直すというものが分からないから、
 
つまり、
経験がないからのこと。
 
 
 
一度でも、経験してしまえば、
貴重な経験の一つ、ということで、
 
やり直せる、ということを身をもって知り、
 
今後、
自分が思ったことをスムーズに行動に移すことが出来るのです。
 
 
 
 
 
自分が思う通りに生きている人は、
 
 
何度でもやり直せることを知っているから、
自分の思う通りに生きることが出来るのです。
 
 
 
一方で、
思い通りに生きられない人の多くは、
やり直せることを知らないのです。
 
 
 
頭では理解しているつもりかもしれませんが、
 
何といっても、
経験がないから、想像の域を越えないのです。
 
 
 
 
 
無理に失敗する必要も、
決してないのでしょうが、
 
 
心のどこかで、
一度失敗したり、ダメになったりしたことで、
 
 
自分の人生がそこで終わりになってしまうのではと、
恐れの気持ちを持ってはいないでしょうか。
 
 
 
 
失敗しても、ダメになっても、
決して、終わりではないのです、
 
必ずその次があるのです。
 
 
 
そして、
この経験は必ず、次に活きてくるはずなのです。
 
 
 
 
たとえ、
どのような状況に陥っても関係ありません、
 
 
私達は、
何度でもやり直すことは可能なのです。