哲学的思考~Philosophical Thinking

~~全ては「自分を知る」ことから~~【21日間で成功習慣を身に付ける】

特別な存在

自分が、特別な存在でいたい、という感覚は、 誰もが心のどこかに、持っているものではないでしょうか。 誰もが持っているのだから、寧ろ、その感覚は特別なものではなく、 反対に、 自分への特別さを持っていない人の方が、 そのような意味で言えば、特別な…

フォーカスするもの

私達は、いつでも、今という瞬間しか生きられないのですが、 常に、前向きに、気分よくいるためには、 どんな時でも、人生は「良いこと」しか起きない、 と認識することが必要です。 嫌なことが起こっても、 その裏に隠されている、「良いこと」を、見るよう…

気分と信念

誰でも、いつでも、「いい気分」でいたいものですが、 普段の日常を送っている中では、そうでない時のほうが、多いのかもしれません。 私達が、「いい気分」でいられないのは、 ストレスや不安、悩み等、心を苦しくさせる様々な要因がありますが、 一言で言…

いい気分でいるために

「いい気分」でいることは、とても大事なことなのですが、 それを意識したところで、なかなかうまく出来るものでもないのが、現状なのではないでしょうか。 「いい気分」でいられない理由の一つには、 今までに溜め込んできた、誰かに対する恨みや怒りが解消…

心を守る

何をどう感じるのかは、全て、自分が決めています。 時に、私達は、周囲の人や環境によって、不快な気分にさせられることは多いのですが、 それも、 自分が何とも思わなければ、問題は何もなく、それで終わりなのですが、 そうはいっても、 想像以上に、周囲…

問題の所在

誰もが、様々な問題を抱えていることと思います。 仕事や将来のこと、人間関係のこと・・・ 同じような問題だったとしても、 人によって、それぞれ捉え方は異なり、問題の解釈の仕方も違うのであって、 どのような問題であっても、 その問題は自分だけにしか…

大丈夫な理由

私達が、普段からよく使う言葉に、 「大丈夫」という言葉があります。 不安を取り除き、心を落ち着かせてくれる、この響きに、 誰もが、救われたこともあるのではないでしょうか。 どうして大丈夫なのか、と、根拠を求められることもあるけれども、 実際には…

自分への信頼

誰の人生においても、 いいことだけではなく、それと同じくらいの数だけ、悪いことも経験していると思います。 いいことばかりだけでもないし、悪いことばかりだけでもない。 全ての物事が、永遠に続くことはないのです。 私達は、そのことを十分に知ってい…

必要なステップ

私達は、思考と同時に、感情で動く生き物です。 とりわけ、過去のトラウマや恐れに対しては、敏感で、 今も、何かの問題に直面した時に、 内容について考えるよりも先に、何かにすがりたくなったりしてしまうのです。 思考がストップし、冷静に判断出来なく…

自分への言い訳

自分の生き方というのは、 ありとあらゆること全て、自分が決めたことではありますが、 実質、そのほとんどが、親や周囲の人の影響によるもので、 無意識の内に、自分でも気が付かない内に、 同じような思考や行動をとっているのです。 ですが、自分がその気…

複雑な自分

人というのは、様々なものが混在している生き物です。 心の中にある、光と闇、美しさと醜さ、といった対極にあるものでも、 例外なく全ての人に存在しているのです。 私達は、 自分の性格や特徴というものを、何か一つの固定したものに集約させ、 そのような…

ニュートラル

誰でも、一度は、今までの人生をなかったことにして、最初からやり直したい、 という思いをしたことがあるのではないかと思います。 私達は、これまでの人生において、様々な経験を記憶し、その記憶をひきずりながら、今を生きています。 この記憶とは、自分…

絶好のチャンス

昨今の社会情勢によって、まだまだ厳しい状況が続くのではないかと思います。 そのような状況の中、私達にとって何よりも必要なのは、 自分が納得するまで、とにかく悪あがきをすること。 そして、このような時だからこそ、忘れてはならないのは、 この悪い…

不安と覚悟

毎日が、不安になっている方も多いと思います。 明日もままならないのかもしれません。 ですが、 今日一日だけは、とにかく生きなくてはならない。 そのためには、昨日までのこと、明日のことについては、一旦、頭から完全に締め出す必要があります。 今日が…

必要な信念

人生は、信念によって創り出されるもので、 誰もが、何かしらの信念を持ち、 その信念が、今の自分の状況を表しているのです。 何かの傑出した才能を持っていたとしても、 上手くいかない、ということはよくある話ですが、 その一つの原因が、信念がないから…

拘らない自由

苦しい、と感じてしまうのは、 その出来事そのもの、に原因があるのか、 それとも、 その出来事が起きていることについて、考えること、に原因があるのでしょうか。 これについては、 考えることがなければ、ただ出来事が存在しているだけであって、 考える…

今しかない

私達が、自分がどこからやってきて、これからどこへ向かおうとしているのか、 誰も知ることは出来ません。 それでも、自分には、必ず、向かうべき先があるのだから、 今は、どこへ向かうのか分からないけれども、 とにかく、行先を求めて、彷徨い続けるので…

止まること

止まらないと、 見えないことがあります。気づかないことがあります。 私達は、普段、 何かの結果を求め、その結果を得るために、 常に動き続け、行動し続けているのです。 それは、いわば、誰にとっても当たり前の感覚でもあり、 止まることが許されない、…

思考の世界

私達は、今、現実の世界に生きています。 そして、思考という世界にも生きています。 思考の世界は、人それぞれが独自に創り出しているもので、自分だけの世界。 誰もが、自分の見るもの、聞くもの、感じるものを自分で選択しているのです。 自分の思考によ…

変化に生きる

物事は諸行無常、全ては変化していきます。 自分の外側にあるあらゆる現象も、自分の内側にある心も、 常に変わり続け、 同じままのものであるものは、何一つありません。 一方で、 安定を求め、変化を嫌い、 今までと同じでいることに、固執してしまうこと…

特別な存在

私達は、歴史上の偉人や、社会的に大きな影響を与えた人のことを どこか特別な存在として、見てしまうことがあります。 そして、自分も特別な存在でありたい、と、 心のどこかで願ったり、憧れを持ってしまうことはないでしょうか。 自分が特別な存在になる…

腹を決める

誰の人生においても、様々な不運や困難に見舞われるものです。 時には、その出来事に翻弄され、自分がどうするべきなのか、 迷ったり悩んだり、自分を見失ってしまうことあるでしょう。 困難を目の前にして、迷ったり悩んだりしてしまうのには、 自分の中で…

人生の意味

私達は、今この瞬間を生きています。 生というものが、偶然のものなのか、必然のものなのかは、分かりませんが、 誰にとっても、 この世に生を受けた本当の意味というものを見出したいのではないでしょうか。 生きる意味というのは、一般的には、 自分の存在…

思考を拒否

誰にとっても、 自分の中に、直したいものや改善したいところがあって、 このままの自分ではダメだ、と、自己の改善に取り組む人も多いかと思います。 他人から見れば、 直す必要性があるとは思えないし、大した問題でもない、 何故、直したいのか、理解も出…

成功の定義

成功した人生を歩みたい、という願望は、多くの人が持っていて、 それに向けて、それぞれに努力を重ねていくものです。 ですが、人生は必ずしも、思った通りの結果になるとは限りませんし、その結果がずっと続くわけでもありません。 例えば、ある瞬間は、成…

不安を抱えている方へ

この先の自分の人生がどうなるのか、不安を抱えていない人はいないと思います。 将来のことを不安に思ってしまうのは、 今の状態のまま、将来を見ようとしてしまっているからなのですが、 将来とは、一寸先も分からないものであって、 それが、 明日、出会う…

先延ばし

私達には、 やるべき事、やりたい事、たくさんのやる事に囲まれています。 そして、いつまでもやらずにいる、先延ばしにしていることも少なくはありません。 これをやってから・・今はまだタイミングではないから・・手が空いてから・・もっと落ち着いてから…

将来への不安

将来のことを考えると、不安でどうしようもなくなることがあります。 それは、何かが起きた時、 自分では対処出来ないかもしれないと思ってしまうからで、 それに対処出来ると思うようにすれば、何も不安になることはないのです。 つまり、自分の外側ではな…

複数の心の声

私達の心の中には、常に複数の意見や声が存在しています。 何かの選択をする時に、 一方が右に行くと言えば、もう一方からは左にと。 今が行動するタイミングか、と思えば、今はまだそのタイミングではない、 という心の声が湧いてくる。 そして、私達はいつ…

他人という鏡

私達は、自分をよく見せようとするために、他人の目を必要以上に意識します。 他人は、自分にとっての鏡でもあり、 私達は、他人を通じて、自分がどのような人間であるかを確認するのです。 そのため、 自分の望む、自分の姿を、他人に示せば、それがそのま…