哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

百聞は一見に如かず【再掲】

百聞は一見に如かず(百聞不如一見)・・・たくさん聞くより、実際に見る方が良い、 という言葉で、ご存知の方も多いだろう。 元は中国の漢書に出てくる言葉なのだが、これには以下のような続きがある。 百見不如一考(見るだけでなく、考えないと意味がない…

みんなが敵【再掲】

何かをはじめる時、何かを変えようとする時、必ずといってもいいほど付きまとってくるのが、人間関係。 何事も中途半端はよくないのだが、それは人間関係においても同じこと。 中途半端な馴れ合いがあると、迷いや不安の元が増えるだけであり、決断するのに…

最後は自分【再掲】

不安や迷いは誰にでもある。 そして、不安や迷いはどのような状況においても、いつでも隙を見て襲ってくるわけで、その度に、それを打ち消し、ねじ伏せ、折り合いをつける。 そのコントロールを、自分に対して出来るかどうかにかかってくる。 不安や迷いは、…

自分で答えを【再掲】

なかなか問題が解決が出来ず、悩み続けていることは、誰しも一つや二つはある。 今は、インターネット等で様々な情報収集も可能なので、様々なヒントはそこから探し出すことは出来るかもしれないが、 大概、悩みとなってしまうものというのは、自分だけにし…

安全で確実なもの【再掲】

今の世の中、様々なもの、様々なルール、様々な情報、様々な〇〇とあるが、これらは全てより良く生きるために作り出されたものである。 そしてこれらは、人が作り出したものであり、永久不変なものは何一つなく、常に変化をし続けている。 その一方で、私達…

自分に対する嘘【再掲】

人生で難しいこと、それは嘘をつかずに生きることではないだろうか。 程度の差はあるとしても、誰しも嘘をつかずに生きているというのは、ほぼ皆無ではないかと思うのである。 勿論、好んで嘘をつくということはなく、何かしらの理由や生きるための方便であ…

自分との対話【再掲】

私達は一日に何万回も、自分自身と対話している。 その対話はもちろん、自分自身しか知り得ないものなのだが、 それがために、飾る必要もなく、感情のまま、素直でストレートな言い方をしているだろう。 とりわけ、失敗したり、うまく出来ない自分へ対するネ…

必要な鈍さ【再掲】

私達は普段、会話等でのコミュニケーションにおいて、発している言葉とは別に、その言葉の裏に隠された意図を読み取ろうとする。 それによって、やり取りをより円滑なものに出来たりするのだが、 一方で、必要以上に相手の意図を読み取ってしまうが故に、余…

進むか退くか【再掲】

時間は流れ続け、その場に留まることはない。私達も常に、その場にいつづけることは出来ない。前進するか後退するかのどちらしかない。 とりわけ、変化を好まず変わらないままでいたい、と現状維持を望むこともいるが、 変わらないでいるというのは、その状…

道草する【再掲】

人生は短いという。 確かにその通りではあるのだが、そのことばかりに氣にしすぎて、いつも焦ってばかりいる。 自分の人生、これでよいのかと。。 自分の為すべきことがわからないからか、それとも、わかっていても為すべきことが出来ていないからか。 そこ…

今の悩み【再掲】

多かれ少なかれ、誰もが何かしらの悩みを抱えている。 ところで、今現在抱えている悩みというのは果たして、来年の今も同じように、自分に関わり続けているだろうか。 もしかしたら、その多くは自分にとって、悩むほどの問題では既になくなっているのではな…

自分の価値【再掲】

自分の価値は自分が決める。 それは何であろうと、自分が価値があると思えばあるし、ないと思えばない。 これまでも何かの選択に迫られた時、自分で価値があると思っているものを私達は選択してきたはずである。そこに他人の価値が介在することはない。 そし…

知らないから出来ること【再掲】

知らないからこそ出来ることがある。逆に、知ってしまったがために、出来なくなってしまうことがある。 知らないから恐れを感じないし、知りすぎてしまうから臆病になって動けなくなってしまう。 知るということは、生きる上で必要なことだが、 知りすぎるこ…

失敗はない【再掲】

何を行うにしても、失敗はつきものです。 失敗して、ただ、失敗してしまった、で終わりにしてしまえば、 その言葉の通り、失敗、で終わってしまうのですが、 一方で、成功のための一つのプロセス、という側面もあるのです。 失敗して、そこで諦めてしまえば…

何かを変える【再掲】

多くの人が、何かしらの人生の結果を変えたい、と思っています。 しかしながら、どれだけ望んだところで、 思考も行動も何も変えることなく、今までと同じままでは、何も変わることはない、 人生を変えるためには、今までとは異なる、何かを変える必要がある…

今までのやり方【再掲】

いいことがずっと続くことがないように、悪いこともずっと続くことはありません。 物事は常に変化し続けるからなのですが、 それは、 どんな時でも必ず、上手くいく方法は存在しない、 ということでもあるのです。 今まで、このようなやり方で上手くやってい…

焦りと自信【再掲】

いつも、心のどこかで焦っている人がいると思います。 一つのケースとしては、 自分に降りかかった問題に、どのように対処すべきか、全く分からなくなってしまう、 ということが言えると思います。 焦ったところで、何も状況は変わることはなく、 ただただ、…

必要な主体性【再掲】

たとえ、どのような凄い経験や技術を持っていたとしても、 それを活かそうという意志がなければ、宝の持ち腐れになるだけです。 また、たとえ、自分にそのような意志があったとしても、 意志があるだけで、黙ってしまっているばかりでは、 その能力を活かす…

安全な世界【再掲】

誰もが、生きている限り、何かしらの痛い目にあったり、ケガをしたりします。 そのような経験のない人は、どこにもいないでしょう。 私達の生きるこの世界というのは、私達が思う以上に、危険に溢れていて、 一歩間違えば、自分の生命にも関わる、 そのよう…

心の準備【再掲】

誰にとっても、 順調に物事が上手くいく時と、そうでない時というものがあります。 いいことがずっと続くこともなければ、苦しいことばかりが続くこともなく、 常に、行ったり来たりを繰り返しているのでして、 ずっと同じ状態でいることが出来るほど、人生…

最優先すべき自分【再掲】

他人に優しくなれないのは、自分に余裕がないからなのかもしれません。 自分がどんな状況であっても、他人に対しては気分よく接したい、という思いもあるにはあるのでしょうが、 実際に、自分が辛かったり、我慢している時に、人に優しくしようと思っても、 …

選択するのは【再掲】

人生は選択の連続です。 そして、当然ながら、その選択をしているのは、常に自分です。 勿論、周囲の人からアドバイスを受けることも、多々あるわけですが、 そのアドバイスを受けて、どのように判断するかを決めているのは、自分なのです。 他人のアドバイ…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 また新しい一年がはじまり、新しい自分のはじまり、でもあります。 いつでも私達は、新しい自分、でいられるのです。 ですから、まずはとにかく、一生懸命に生きましょう。 皆様…

年末のご挨拶

2021年もまもなく終わりを迎えます。今年も大変お世話になりました。 おかげ様で、このブログも3年続けることになりました。 内容については、過去の記事の再掲が殆どとなりましたが、それでも、その都度、新しい気づきを自らに与えてくれるものであり、自分…

本音の中身【再掲】

誰にとっても、話の展開やほんのはずみ等から、 思わず、心ない言葉を発して、相手の人を傷つけてしまう経験はあるのではないでしょうか。 ほんのはずみから出た言葉なので、 発した本人としても、意識して言ったわけではありませんし、 本音から出た言葉で…

何度でもやり直す【再掲】

失敗したら失敗したで、ダメならダメで、何度でもやり直せばよいだけのことなのですが、 やり直すことに、抵抗感を持っているから、今、思い切ることが出来ないのです。 やり直すことに、抵抗感を持ってしまうのは、 単に、やり直すというものが分からないか…

困難を認める【再掲】

誰にとっても、生きている限り、困難や課題というものがつきものです。 そして、困難、というだけあって、 簡単に解決出来るものではなく、腹を据えて、正面から向き合わなければなりません。 ですから、一旦、 その場しのぎで何とかしようとしたり、そこか…

決断したその先【再掲】

どうにも決断出来なくて、悩んでしまうというのは、 誰にとっても、経験のあることではないでしょうか。 決断出来ないというのは、 複数の選択肢があって、その中からどの選択をすればよいのか、迷ってしまっている状態に陥るわけですが、 決断というのは、…

やり残したこと【再掲】

私達は、生きている間、常に、何かをはじめたり、やめたりを繰り返しています。 とりわけ、 一度、やめてしまったことをやり直すということに、抵抗を覚えてしまうこともあるかもしれませんが、 別に、もう二度とやり直すことが出来ない、ということでもなく…

選択してはいけないもの【再掲】

今に生きる私達には、 自分の思うような生き方をするための、自由があります。 自由なのだから、自分の好きに生きればよく、 実際に、そのような生き方をしている人もいるわけなのですが、 一方で、自由とはいうものの、 生きることだけに精一杯だったり、人…