哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

安全な世界【再掲】

 
誰もが、生きている限り、
何かしらの痛い目にあったり、ケガをしたりします。
 
 
そのような経験のない人は、
どこにもいないでしょう。
 
 
 
 
 
私達の生きるこの世界というのは、
私達が思う以上に、危険に溢れていて、
 
 
一歩間違えば、自分の生命にも関わる、
 
そのような世界なのです。
 
 
 
 
 
当然ながら、誰もが、
自ら進んでケガをしたいとは思いませんし、
 
 
だからこそ、
 
慎重に行動をしたり、
様々に想像を働かせて、
ケガをしないように工夫をしてきたのです。
 
 
 
 
しかしながら、
 
それでも、
ケガをしないで生きていくことは難しいのです。
 
 
 
それだけ、
危険なことばかりなのであって、
 
 
逆に言うと、
安全なことは何一つない、ということでもあるのです。
 
 
 
 
 
私達は、常に、
危険と隣り合わせて生きているのです。
 
 
 
安全なこと、安全なもの、安全な場所というのは、
どこにも存在しない、
 
 
生きるというのは、
まさにそういうことなのであって、
 
 
私達は、
いつどのような状況であっても、
心して生きなければならない、ということなのです。