哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

焦りと自信【再掲】

 
いつも、
心のどこかで焦っている人がいると思います。
 
 
 
一つのケースとしては、
 
自分に降りかかった問題に、どのように対処すべきか、
全く分からなくなってしまう、
 
ということが言えると思います。
 
 
 
 
焦ったところで、何も状況は変わることはなく、
 
ただただ、自分で自分を追い詰め、
より苦しい思いにさせてしまうだけ、
 
というのは、
誰もが一度は経験のあることではないでしょうか。
 
 
 
 
 
焦ったところで、
問題が解決するわけでもなく、
どうにかなるわけではないのですから、
 
 
焦る必要は微塵もないのです。
 
 
 
それよりも、
まずは、現実をきちんと直視して、
状況を正確に知るということが必要なのです。
 
 
 
 
 
焦ってしまうと、
現実をきちんと見ているようで、
実際は、何も見ることが出来ず、
 
 
自分の頭の中で、
作り上げてしまってしまった想像や思い込みによって、
 
自分自身が踊らされていることが殆どなのです。
 
 
 
逆に言うと、
現実をきちんと見ようとしないから、
焦ってしまうのであり、
 
 
きちんと見ようとしないのは、
心の中で、
問題を避けようとしているからとも言えるのです。
 
 
 
そして、
問題を避けようとするのは、
その問題を解決することへの自信のなさ、であり、
 
自分に対する信頼、に関わっているのです。
 
 
 
 
 
 
もっと自分を信じてもいいのではないでしょうか。
 
 
解決できないものは、何もないのですから、
 
 
焦ることで、これ以上、
自分の心を苦しめることはないのです。