哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

選択してはいけないもの【再掲】

 
今に生きる私達には、
 
自分の思うような生き方をするための、
自由があります。
 
 
 
 
自由なのだから、
自分の好きに生きればよく、
 
 
実際に、
そのような生き方をしている人もいるわけなのですが、
 
 
 
一方で、
自由とはいうものの、
 
 
生きることだけに精一杯だったり、
人生に生き辛さを感じていたり、
 
 
自由を感じていない、
 
という人の方が、大半なのではないかと思われます。
 
 
 
 
 
そもそも、
自由という概念自体、人によって捉え方が違うので、
一概ではないのですが、、
 
 
 
本来、私達の誰もが、
様々な選択肢を持っていて、
 
 
何を選択するのも、その人次第、
 
というのが、
所謂、自由というものの一つだと思います。
 
 
 
 
しかしながら、
 
これまでの人生で失敗した経験や、
周囲の影響、一般常識等から、
 
 
選択していいものと、してはいけないものを
自分の中で選別し、
 
 
自分で勝手に、
自分の選択肢を制限してしまっているのです。
 
 
 
 
自ら選択肢を狭め、他に選択する余地もなく、
選択してはいけない、と、自分で制限を作るから
 
 
生き辛さばかりを感じてしまい、
いつまでも自由になれないのです。
 
 
 
 
 
 
選択してはいけない、というのは、
ただの思い込みだと気が付いている方もいると思いますが、
 
 
それは、まさにその通りで、
選択してはいけないものは、本来、何もないのです。
 
 
 
いつ、どのような状況であっても、
制限すべき選択肢はないのですから、
 
 
もっと自分の思うままに、生きてみればいいのです。