哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

道草する【再掲】

 
人生は短いという。
 
確かにその通りではあるのだが、
そのことばかりに氣にしすぎて、
いつも焦ってばかりいる。
 
自分の人生、これでよいのかと。。
 
 
自分の為すべきことがわからないからか、
それとも、
わかっていても為すべきことが出来ていないからか。
 
 
そこに至っていないのが、
「遠回り」=「道草」=「悪」だと思い込んでしまい、
そのような余計な道草ばかりしていると思うから、
自分を苦しめてしまう。
  
 
だが、道草は悪ではない。
道草することでしか見えないものもたくさんある。
 
むしろ、
道草は生きるための「必要なプロセス」でもあるともいえる。
 
 
だから、もっと堂々と道草をしてもいい。
いつでもそのくらいの氣持ちでいよう。
 
--------------------------------
いいじゃないか、
5年道草をくったら、
5年遅く生まれて来たと思うのだ。
吉川英治
--------------------------------