哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

困難を認める【再掲】

 
誰にとっても、生きている限り、
困難や課題というものがつきものです。
 
 
 
そして、
困難、というだけあって、
 
 
簡単に解決出来るものではなく、
腹を据えて、正面から向き合わなければなりません。
 
 
 
 
ですから、一旦、
 
その場しのぎで何とかしようとしたり、
そこから逃げ出してしまったところで、
 
 
その困難が、形を変えて、
また何度も繰り返し訪れるだけであって、
 
 
少しの解決にもならない、ということは、
誰もが認識している通りです。
 
 
 
 
 
困難を目の当たりにして、
悩んだり、苦しんだりするのは、
 
 
困難を困難と認めようとせず、
 
 
そのうち、
何とかなるだろうと先延ばしにしたり、
 
自分以外の誰かが何とかしてくれるだろうと、
期待をすることで、
 
 
正面から向き合うことを避けようとするからに、
他ならないのです。
 
 
 
 
つまり、
 
困難と向き合おうとしないことが、
そもそもの問題となってしまっているのです。
 
 
 
 
ですから、
 
自分が本気になって、正面から向き合うことでしか、
解決の方法はありません。
 
 
 
そして、当然ながら、
その困難を解決出来るのは、自分だけしかいません。
 
 
 
自分が解決しようとしなければ、意味がないのです。
 
 
 
 
 
まずは、とにかく、
自分を誤魔化さず、
 
自分が困難な状況にあることを、
素直に認めることなのです。
 
 
 
困難と正面から向き合うことでしか、
根本的に解決は出来ないのですから、
 
 
覚悟を決めて、解決に挑むしかないのです。