哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

やり残したこと【再掲】

 
私達は、
生きている間、常に、
何かをはじめたり、やめたりを繰り返しています。
 
 
 
とりわけ、
 
一度、やめてしまったことをやり直すということに、
抵抗を覚えてしまうこともあるかもしれませんが、
 
 
別に、もう二度とやり直すことが出来ない、
ということでもなく、
 
 
自分の意志さえあれば、
何度でもやり直すことは、出来るのです。
 
 
 
 
 
誰にとっても、過去に、
 
 
やり残したことや、心残りのあること、
というものは、一つや二つはあるとは思いますが、
 
 
今もその思いを、
自分自身でいろいろな言い訳をしながら、
 
 
心の奥底に押し込めようとしてはいないでしょうか。
 
 
 
 
一度やめる、
という決断をした自分を、ただ取り繕うためだけに、
 
自分の本心を見ないようにしてはいないでしょうか。
 
 
 
 
 
全ては、
自分の意志次第なので、
 
 
自分で、もうやらない、と、
終いにしてしまうことも出来ますが、
 
 
いつだって、再開させることも出来るのです。
 
 
 
 
過去の自分に引きずられ、いつまでも、
中途半端に思いだけを残すべきではないのです。
 
 
 
自分の気のすむまで、納得するまで、
 
何度でもやり直してみればよいのです。
 
 
 
やり残しをしているのは自分なのですから、
 
 
自分が決着をつけることでしか、
思いを解消させることはないのです。