哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

失敗はない【再掲】

 
何を行うにしても、失敗はつきものです。
 
 
 
失敗して、ただ、
失敗してしまった、で終わりにしてしまえば、
 
 
その言葉の通り、
失敗、で終わってしまうのですが、
 
 
一方で、
成功のための一つのプロセス、
という側面もあるのです。
 
 
 
 
失敗して、そこで諦めてしまえば、
失敗のままで終わりますが、
 
 
諦めることなく、何度もやり続ければ、
やがて成功することも出来るでしょう。
 
 
 
その時、その失敗は失敗ではなく、
成功のための必要な過程、プロセスに変わるのです。
 
 
 
 
 
 
 
失敗も成功も、今のこの瞬間においては、
ただの一時的な事象に過ぎず、
 
 
どちらの結果になろうとも、
必ず、その先、というものがあるのです。
 
 
 
 
失敗して、
その先も、失敗にしたままにしてしまうのか、
 
失敗しても、
その先は、成功に転じるのか、
 
 
どちらを選択するのかは、
全て、自分の意志、考え方次第ということなのです。
 
 
 
 
 
過去の失敗と思ってしまっていることは、全て、
これから成功するために必要なプロセスなのです。
 
 
 
ですから、
決して、失敗ではない、ということを、
改めて認識しておくことが大事なのだと思うのです。