哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

何かを変える【再掲】

 
多くの人が、
何かしらの人生の結果を変えたい、
と思っています。
 
 
 
しかしながら、
どれだけ望んだところで、
 
 
思考も行動も何も変えることなく、
今までと同じままでは、何も変わることはない、
 
 
人生を変えるためには、
今までとは異なる、何かを変える必要があるのです。
 
 
 
 
結果を変えるためには、
その元となる原因を変える必要があり、
 
 
原因を変えることなくして、
結果が変わることはないのです。
 
 
 
 
 
 
もしかしたら、
 
何かを変えたところで、自分の望む結果が得られない、と、
どこか疑念を持ってしまい、
 
 
何もしない、
という選択をしてしまうこともあるでしょう。
 
 
 
確かに、
 
自分の望んだような結果が、必ず、
得られるとは限りません。
 
 
 
 
ですが、それでも、
 
原因となる何かを変えれば、
結果として、必ず何かが変わるのですから、
 
 
何もしないまま、
現状維持にとどまるよりも、
 
 
変わることを、
選択してみてもよいのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
変わることは、たとえどのような形であっても、
前進であり、成長なのであり、
 
 
一方で、現状維持にとどまれば、
 
それは前進ではなく、
停滞もしくは後退でしかないのです。
 
 
 
 
 
私達の誰もが、
自分でも知らない多くの可能性を持っています。
 
 
 
変わる選択をすることでしか、
その可能性に気が付くことは出来ないのです。