哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

必要なステップ【再掲】

私達は、思考と同時に、感情で動く生き物です。 とりわけ、過去のトラウマや恐れに対しては、敏感で、 今も、何かの問題に直面した時に、 内容について考えるよりも先に、何かにすがりたくなったりしてしまうのです。 思考がストップし、冷静に判断出来なく…

自分への言い訳【再掲】

自分の生き方というのは、 ありとあらゆること全て、自分が決めたことではありますが、 実質、そのほとんどが、親や周囲の人の影響によるもので、 無意識の内に、自分でも気が付かない内に、 同じような思考や行動をとっているのです。 ですが、自分がその気…

複雑な自分【再掲】

人というのは、様々なものが混在している生き物です。 心の中にある、光と闇、美しさと醜さ、といった対極にあるものでも、 例外なく全ての人に存在しているのです。 私達は、 自分の性格や特徴というものを、何か一つの固定したものに集約させ、 そのような…

ニュートラル【再掲】

誰でも、一度は、今までの人生をなかったことにして、最初からやり直したい、 という思いをしたことがあるのではないかと思います。 私達は、これまでの人生において、様々な経験を記憶し、その記憶をひきずりながら、今を生きています。 この記憶とは、自分…

絶好のチャンス【再掲】

昨今の社会情勢によって、まだまだ厳しい状況が続くのではないかと思います。 そのような状況の中、私達にとって何よりも必要なのは、 自分が納得するまで、とにかく悪あがきをすること。 そして、このような時だからこそ、忘れてはならないのは、 この悪い…

不安と覚悟【再掲】

毎日が、不安になっている方も多いと思います。 明日もままならないのかもしれません。 ですが、 今日一日だけは、とにかく生きなくてはならない。 そのためには、昨日までのこと、明日のことについては、一旦、頭から完全に締め出す必要があります。 今日が…

必要な信念【再掲】

人生は、信念によって創り出されるもので、 誰もが、何かしらの信念を持ち、 その信念が、今の自分の状況を表しているのです。 何かの傑出した才能を持っていたとしても、 上手くいかない、ということはよくある話ですが、 その一つの原因が、信念がないから…

拘らない自由【再掲】

苦しい、と感じてしまうのは、 その出来事そのもの、に原因があるのか、 それとも、 その出来事が起きていることについて、考えること、に原因があるのでしょうか。 これについては、 考えることがなければ、ただ出来事が存在しているだけであって、 考える…

今しかない【再掲】

私達が、自分がどこからやってきて、これからどこへ向かおうとしているのか、 誰も知ることは出来ません。 それでも、自分には、必ず、向かうべき先があるのだから、 今は、どこへ向かうのか分からないけれども、 とにかく、行先を求めて、彷徨い続けるので…

止まること【再掲】

止まらないと、 見えないことがあります。気づかないことがあります。 私達は、普段、 何かの結果を求め、その結果を得るために、 常に動き続け、行動し続けているのです。 それは、いわば、誰にとっても当たり前の感覚でもあり、 止まることが許されない、…

思考の世界【再掲】

私達は、今、現実の世界に生きています。 そして、思考という世界にも生きています。 思考の世界は、人それぞれが独自に創り出しているもので、自分だけの世界。 誰もが、自分の見るもの、聞くもの、感じるものを自分で選択しているのです。 自分の思考によ…

変化に生きる【再掲】

物事は諸行無常、全ては変化していきます。 自分の外側にあるあらゆる現象も、自分の内側にある心も、 常に変わり続け、 同じままのものであるものは、何一つありません。 一方で、 安定を求め、変化を嫌い、 今までと同じでいることに、固執してしまうこと…

特別な存在【再掲】

私達は、歴史上の偉人や、社会的に大きな影響を与えた人のことを どこか特別な存在として、見てしまうことがあります。 そして、自分も特別な存在でありたい、と、 心のどこかで願ったり、憧れを持ってしまうことはないでしょうか。 自分が特別な存在になる…

腹を決める【再掲】

誰の人生においても、様々な不運や困難に見舞われるものです。 時には、その出来事に翻弄され、自分がどうするべきなのか、 迷ったり悩んだり、自分を見失ってしまうことあるでしょう。 困難を目の前にして、迷ったり悩んだりしてしまうのには、 自分の中で…

人生の意味【再掲】

私達は、今この瞬間を生きています。 生というものが、偶然のものなのか、必然のものなのかは、分かりませんが、 誰にとっても、 この世に生を受けた本当の意味というものを見出したいのではないでしょうか。 生きる意味というのは、一般的には、 自分の存在…

思考を拒否【再掲】

誰にとっても、 自分の中に、直したいものや改善したいところがあって、 このままの自分ではダメだ、と、自己の改善に取り組む人も多いかと思います。 他人から見れば、 直す必要性があるとは思えないし、大した問題でもない、 何故、直したいのか、理解も出…

成功の定義【再掲】

成功した人生を歩みたい、という願望は、多くの人が持っていて、 それに向けて、それぞれに努力を重ねていくものです。 ですが、人生は必ずしも、思った通りの結果になるとは限りませんし、その結果がずっと続くわけでもありません。 例えば、ある瞬間は、成…

不安を抱えている方へ【再掲】

この先の自分の人生がどうなるのか、不安を抱えていない人はいないと思います。 将来のことを不安に思ってしまうのは、 今の状態のまま、将来を見ようとしてしまっているからなのですが、 将来とは、一寸先も分からないものであって、 それが、 明日、出会う…

先延ばし【再掲】

私達には、 やるべき事、やりたい事、たくさんのやる事に囲まれています。 そして、いつまでもやらずにいる、先延ばしにしていることも少なくはありません。 これをやってから・・今はまだタイミングではないから・・手が空いてから・・もっと落ち着いてから…

将来への不安【再掲】

将来のことを考えると、不安でどうしようもなくなることがあります。 それは、何かが起きた時、 自分では対処出来ないかもしれないと思ってしまうからで、 それに対処出来ると思うようにすれば、何も不安になることはないのです。 つまり、自分の外側ではな…

複数の心の声【再掲】

私達の心の中には、常に複数の意見や声が存在しています。 何かの選択をする時に、 一方が右に行くと言えば、もう一方からは左にと。 今が行動するタイミングか、と思えば、今はまだそのタイミングではない、 という心の声が湧いてくる。 そして、私達はいつ…

他人という鏡【再掲】

私達は、自分をよく見せようとするために、他人の目を必要以上に意識します。 他人は、自分にとっての鏡でもあり、 私達は、他人を通じて、自分がどのような人間であるかを確認するのです。 そのため、 自分の望む、自分の姿を、他人に示せば、それがそのま…

他人からの評価【再掲】

私達は、他人からどのように見られているか、いつも気にしています。 本来、自分のことは、自分がどのように見るかが一番大事なのであって、 他人からどう見られようが関係ない、ところではありますが、 それでも、完全に他人を気にせずに生きるということも…

自分にとっての現実【再掲】

自分が見ている出来事の全ては、 自分の思考や解釈、というフィルターに通されたものです。 ですので、 今までに起きた、と思っていること、今起きている、と思っていることこれから起きる、と思っていること 全ては、自分が思っていること、に過ぎないので…

過ぎ去るもの【再掲】

私達は、今この瞬間を生きています。 そして、その次の瞬間には、既に、過去のものになっていて、 それは、どんな困難や悲しい事であっても、例外ではなく、 過去のものとして過ぎ去っていくのです。 人は、苦しいことや悲しいことがあると、 その状態が、ず…

異なる世界の住人【再掲】

私達は、言葉を媒体にして、意思の疎通を図ります。 それは、メール等の文字の情報だったり、会話での音声の情報だったりなのですが、 その際に、 発信する側が、何かを伝えようとしても、 受け取る側は、そのまま受け取るのではなく、 自分の解釈を無意識に…

優越感【再掲】

心の中ではよくない、と分かっていながらも、 人を見下していることはないでしょうか。 自分の方が、優れている自分の方が、賢い自分の方が、美しい自分の方が、強い自分の方が、・・・ 一般的には、 自分よりも弱い立場の人(社会的、経済的等)に対して、…

忘れること【再掲】

人は、とても忘れやすい生き物です。 本当は、数多くのことを知っているのに、大事なことも含めて、実にたくさんのことを忘れてしまうのです。 そして、 自分が知っていることさえ、忘れてしまっているから、 ある意味、 何も知らないのと、同じ状態になって…

強制終了【再掲】

誰にとっても、人生の曲がり角、転機がやってきます。 仕事や人間関係等、あらゆることが上手くいかなくなったり、 何をしても、どうにもならなくなってしまったり、 理由もなく、方向転換をせざるを得なくなる時が来ます。 このような変化の流れには、 自分…

不自由な自分【再掲】

生き方に、窮屈さや不自由さを感じてしまうのは、起きている出来事そのものからではなく、 その出来事を受けて、自分が反応してしまうからで、 いわば、自分の思考が作り出しているのです。 起きている出来事というのは、 自分の外側の世界において、事実と…