哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

今しかない【再掲】

 
私達が、
自分がどこからやってきて、
これからどこへ向かおうとしているのか、
 
誰も知ることは出来ません。
 
 
 
それでも、
自分には、必ず、
向かうべき先があるのだから、
 
 
今は、
どこへ向かうのか分からないけれども、
 
とにかく、
行先を求めて、彷徨い続けるのです。
 
 
 
 
まだ、
自分が若いから、人として未熟だから、
答えが分からないのかもしれない、と。
 
 
 
だから、
もっと時間や経験が必要だと考え、
生きることに急いでしまうのです。
 
 
 
 
だけど、
相変わらず、
答えを見出すことは出来ないままであって、
 
 
そもそも、
答え等というものは、
存在しないのかもしれません。
 
 
 
私達は、
どこからもやってきたわけでもないし、
どこかへ向かっているわけでもない、
 
 
 
今、という瞬間を、
常に連続させながら、
 
生き続けているだけに過ぎないのです。
 
 
 
ただ、
ひたすらに、今を生きるだけ、
今、自分が思った事をするだけでしかないのです。
 
 
 
 
 
自分が今まで、
何のためにやってきたのか、
 
これからどのようにしていけばいいのか、
 
 
 
私達は、
自分のため、誰かのために、
 
これまでも生きてきたし、
これからもそうするでしょう。
 
 
 
 
いかに生きるか、ということについて、
正しい答え、
というものはありません。
 
 
 
いつだって、
一瞬先は何が起きるか分からないものなのですから、
 
 
いつだって、今しかないのです。
 
 
 
今を生きること以外に、
何も出来ることはないのです。