哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

特別な存在【再掲】

 
私達は、
歴史上の偉人や、
社会的に大きな影響を与えた人のことを
 
どこか特別な存在として、
見てしまうことがあります。
 
 
 
 
そして、
自分も特別な存在でありたい、と、
 
心のどこかで願ったり、
憧れを持ってしまうことはないでしょうか。
 
 
 
 
自分が特別な存在になるためには、
何か自分に欠けているものがあって、
 
 
それを補うことさえ出来れば、
特別になれると思ってしまうのです。
 
 
 
 
 
 
ところが、
当たり前かもしれませんが、
 
 
人にはそもそも、上も下もなく、
特別な存在等、誰一人いるわけではありません。
 
 
 
そして、
今の自分に欠けているものは、
何一つなく、
 
 
今のそのままの自分が全てで、
自分以外の何者にも成れないのです。
 
 
 
 
 
 
 
ですが、そんな自分でも、
自由に生きることは出来るのです。
 
 
 
どんな生き方をすることも出来るのです。
 
 
 
自分は唯一の存在なのですから、
自分が正しいと思う生き方をすればいいのです。