哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

絶好のチャンス【再掲】

 
昨今の社会情勢によって、
まだまだ厳しい状況が続くのではないかと思います。
 
 
 
そのような状況の中、
私達にとって何よりも必要なのは、
 
 
自分が納得するまで、
とにかく悪あがきをすること。
 
 
 
 
そして、
このような時だからこそ、忘れてはならないのは、
 
 
この悪い状況というのも、
見方を変えることによって、
 
 
状況をリセットしたり、
好転させたりする、
 
 
絶好のチャンスになる、ということなのです。
 
 
 
 
見方を変えると言っても、
そんなに簡単に変えるわけにもいかないかもしれません。
 
 
 
ですが、
ピンチな時であればあるほど、
 
 
ネガティブな物事ほど、
変化のきっかけになり易いものはないのです。
 
 
寧ろ、
強制的に変わらざるを得ない時でもあるのですから。
 
 
 
 
 
今というのは、まさに、
 
自分を変える、状況を変えるための、
絶好のチャンスなのです。
 
 
 
 
 
そして、一体、
自分には何が出来るのでしょうか。
 
 
 
 
 
何かに挑戦するにあたり、
 
 
無理に、
理念や社会的意義を掲げようとしたり、
 
自分の持っている知識や経験の範囲内のことばかりに、
囚われてしまってはいませんでしょうか。
 
 
 
 
全てがリセットされる今であるからこそ、
 
 
今までの自分にある、
思い込みや制限に、気が付くことが出来るはずです。
 
 
 
 
 
私達が前進を躊躇したり、
足踏みしてしまっているのは、
 
 
周囲の人や社会ではなく、常に、
自分自身にあるのです。
 
 
 
このチャンスを生かすも殺すも、
 
 
全ては、
自分が、やるかやらないかに掛っているのです。