哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

異なる世界の住人【再掲】

 
私達は、
言葉を媒体にして、意思の疎通を図ります。
 
 
 
それは、
メール等の文字の情報だったり、
会話での音声の情報だったりなのですが、
 
 
 
その際に、
 
発信する側が、
何かを伝えようとしても、
 
受け取る側は、
そのまま受け取るのではなく、
 
自分の解釈を無意識に挟みながら、
受け取ろうとします。
 
 
 
いわば、
発信者に対して、
耳を傾けているのではなく、
 
 
自分自身に対して、
耳を傾けているのです。
 
 
 
 
自分の解釈は、
思考パターンや性格、経験から成るもので、
一人一人全く異なります。
 
 
 
それぞれが異なる世界に住んでいる、
とも言えるのですが、
 
 
それでも、
この社会をうまく形成しているのには、
 
お互いに協調したり、
共感することが出来ているからでもあるのです。
 
 
 
 
とはいえ、
 
そもそもが、
異なる世界にいるのだから、
 
他人の考え方が理解出来ない、というのも、
当然といえば当然で、
 
同じように解釈をすること自体、
とても難しいことなのです。
 
 
 
 
 
自分以外の他人が、
 
自分と同じ世界を生きていると思うからこそ、
期待をしたり、腹が立ったりするわけで、
 
 
異なる世界の中で、
自分とは異なる解釈をしているものと思っていれば、
 
 
自分とは違うということが、
当たり前であり、
 
 
人間関係を作るにあたっては、
このことが、常に前提となるのです。
 
 
 
 
私達は、
誰もが別々の異なる世界にいるのです。
 
 
 
人間関係とは、
自分とは必ず異なる、
 
という事からスタートするのです。