哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

他人を「変えたい」と思う時【再掲】

自分と他人との関係において、
 
たとえ、
他人が理不尽だったり、
間違っていたりしたとしても、
 
 
他人を「変える」ことは出来ません。
 
 
自分が「変える」ことが出来るのは、
自分だけです。
 
 
 
 
自分が見ている「風景」は、
自分だけの「世界」であって、
自分だけが、その「世界」に生きるのです。
 
 
 
当然ながら、
他人からは見えるものではありませんし、
その逆もまた然りです。

  
 
他人には、
他人の「考え」や「思惑」があるわけでして、
 
勿論、自分とは異なるのです。
 
 
 
 
 
他人を「変えたい」と思う気持ちの元は、
全て、自分の「中」にあるもので、
 
 
自分の「中」にある葛藤や執着が、
他人に「投影」されているだけなのです。
 
 
つまり、
他人を通して、自分を見ているに過ぎないのです。
 
 
 
それは、結局、
 
他人を「変えたい」のではなくて、
自分を「変えたい」ということなのです。
 
 
 
 
貴方が、
他人を「変えたい」と思ったことは、
 
それは則ち、
自分自身を「変えたい」という気持ちの表れなのです。
 
 
 
ですので、
自分が「変わって」しまえば、
他人のことは最早、
どうでもよくなっていることでしょう。
 
 
全ての問題は、自分の「中」にある、
ということなのです。