哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「思考」のコントロール【再掲】


人は「行動」することによって、
物事を変えることが出来る、
 
 
故に、
いつまでも「思考」ばかりで、
「行動」が伴わなければ、
 
 
何事も変わらないのは、至極当然のこと、
 
 
ではあるのですが、
 
 
 
そうはいっても、
より良く「行動」するためには、どのように「思考」するか、
  
が大前提であり、

「思考」なしに、「行動」は起こしえないのです。
 
 

つまり、
物事の成否は、「思考」の仕方次第なのです。
 
 
 
 
私達の身の回りの全ての「事象」は、
数多くの人の「思念」、「思考」によって作られたものです。
 
 
そして、
自分に関わる全ての「出来事」は、
自分の「思念」、「思考」が作り出したものであり、
 
 
全ては、
「自分が何を考え、どう思うのか」、
 
ということに集約されるのです。
 
 
 
 
私達は、一日に、
「何万回」という「思考」をすると言われています。
 
 
その中で、本当に
「自分のこと」、
「自分のためになること」、
 
 
というのは、一体どのくらいあるのでしょうか。
 
 
 
頭の中では分かっていたとしても、
 
 
どうしても、
自分を卑下したり、自分を貶めたりするようなことは、
ありませんでしょうか。
 
 
もしくは、
他人を見下したり、他人の失敗を願ったり、
 
 
そのようなことばかり思ってはいませんでしょうか。
 
 
 
「自他の区別」関係なく、
 
自分の「思考」したことは、全てが「自分に返ってくる」のです。
 
 
 
 
自分の「思考」というのは、自らが「選んでいる」ものであり、
 
 
本来は、
自分で「コントロール」出来るものなのです。
 
 
 
それにも拘わらず、
「感情」ばかりに振り回され、
 
 
「思考」を「コントロール」することを放棄してしまっているのです。
 
 
 
だからこそ、もう一度、
自分の「思考」を「コントロール」することを、意識するのです。
 
 
 
 
自分の「思考」を「コントロール」することさえ出来れば、
 
 
それは、則ち、
 
 
自分を思い通りに「行動」させることが出来る、
 
 
ということでもあるのです。