哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「性格」と「意志」

何かの物事を成し遂げたり、何かを極めたりするには、 それなりの時間がかかるもの。 それ故に、「やり続ける」こと、「やり遂げる」こと、 が重要で、これが出来ないと、どうにもままならないのです。 だからといって、 「性格」が、 「飽きっぽい」、もし…

「決断」は一瞬

「大事な決断は一瞬でするべき」、という言葉があります。 私達の毎日は、常に「選択」の連続で、 誰もがその「瞬間瞬間」に、目まぐるしく、「選択」、「決断」をしているのです。 「選択」、「決断」するためには、 時間をかけて「思考」する場合と、一瞬…

「複数」の選択肢

なかなか「行動」出来ない理由の一つに、 「決められない」、「迷う」ということがあります。 これは、「選択肢」がいくつもあって、いずれか一つに「絞り切れない」、という状態なのですが、 もし、「選択肢」がなければ、 「迷う」こともなく、すんなりと…

「失敗」の代償

【「失敗」の代償】 物事が、最初から「成功」する、ということは、非常に稀なことで、 その意味で、「失敗」するということは、 誰もが「経験」することであり、「必然」のことともいえるのでしょう。 このことは、私達は、様々な経験から理解していて、 何…

「最優先に」取り組むべきこと

「やらなければならない」、と頭では分かっているのに、 なかなか、「やる氣」が起こらず、「行動」に移せないことがあります。 それは、自分にとって、「嫌な事、苦手な事、面倒な事」、 もしくは、「不安や恐れ、迷い」、 から、来るものかもしれません。 …

「成功」する「確率」

誰もが、何かしらの「目標達成」や「成功」を目指し、様々な努力を重ねています。 そして、巷にある「成功法則」や「自己啓発」においては、 とにかく、「挑戦」すること、則ち、「行動」することが推奨されているのです。 ところが、実際のところ、その「成…

「何か」をすると変わるもの

新しい「何か」をすることで、必ず「何か」が変わります。 「何か」に「挑戦」することによって、「何かしら」の「結果」を得ることが出来るのです。 ですので、とにかく、「何か」をやり始めなければなりません。 その「何か」は、どんな「些細な」ことでも…

「偏り」のある考え方

誰しも、考え方のどこかに「偏り」を持っています。 言い換えると、「クセ」ともいえますし、 もっと言うと、「偏見」ともいえるものです。 「偏った考え方」とは、 例えば、「こうでないと、駄目」、「これ以外のものは、あり得ない」、 というようなもので…

「今」必要なもの

私達は、「高度な技術」を習得したい、「強い力」を持ちたい、「新しい知識」を得たい、 と自分を高めるために、様々なことに取り組みます。 これらの取り組みは全て、「今」の自分、「今」の状況、を変えるためで、 それは、「今」、必要、 だからなのです…

「想定外」をコントロール

私達は、「何か新しいものを作る」、「新しい仕組みを考える」、 といった場合、今持っている最大限の「想像力」を駆使して、ものや仕組みを考えます。 ですが、この「想像力」を駆使したところで、全ての問題を「網羅」することは不可能で、 いわゆる、「想…

「自分」から逃げてはいけない

誰もが、「今の自分よりも良くなりたい」、「理想の自分になりたい」、 という「思い」を持っています。 その「思い」というのは、 子供の頃から抱えている「コンプレックス」だったり、過去の「嫌な出来事」によるものかもしれない。 いずれにしても、その…

知らないことの「恐怖」

人というのは、「知らない」、「理解できない」ことに対して、「恐怖感」を持ちます。 「知らない」、「分からない」から、「怖い」と感じるのであって、 「知って」しまえば、「なんということもない」、というのは、 多くの方が体験していることではないで…

自分の「評価」

誰もが、他人から「どう思われているか」と気になることはあります。 そして、その「思われたい」ことというのは、 「良い人」だと思われたい、「優秀な人」だと認められたい、「大切な人」だと思ってもらいたい、 といった、自分にとって「ポジティブ」なこ…

全ては「タイミング」

物事は全てが「タイミング」によって成立します。 たとえ「同じ」ことをやったとしても、ほんの少しの「タイミング」が違うだけで、結果は大きく変わってくるものであり、 人生という長いスパンで見た場合でも、 その中にあるほんの少しの「タイミング」が違…

「エゴ」を手放す

誰もが、「エゴ」というものを持っています。 それは、「より良く生きたい」、「もっと繁栄したい」、 という、「種」の「生存」に関わる、人としての「生存本能」なのです。 とはいっても、それが死ぬまで、「エゴ」を持ち続けるか、というとそうでもなく、…

「エゴ」の境界線

「エゴ」という言葉は、いわゆる「エゴイズム」のニュアンスとして、私達が普段使っているものです。 その言葉の定義としては、 「利己主義」で「自分中心的」な考え方を指し、他人の気持ちや幸福を考えない、思考や行動様式のこと という意味で、あまりよい…

「感情」を動かす

「子供」の頃は、誰もが、どんな些細なことであっても、 興味を持ったり、感動したり、期待したり、妄想したり、喜んだり、悲しんだりと、 何かの出来事に対して、素直に、純粋に、「感情を表現」していたと思います。 ですが、やがて「大人」になるにつれ、…

物事の「二面性」

物事には、全て「二面性」が存在します。 いわゆる、「陰」と「陽」の関係です。 これは例えば、「男性」と「女性」、「知識」と「実践」、「常識」と「非常識」、「ポジティブ」と「ネガティブ」、「プラス」と「マイナス」、「メリット」と「デメリット」…

「努力」の仕方

物事というのは、 元となる「原因」があって、はじめて「結果」が発生します、 逆に言うと、 何かの「結果」を得るのであれば、その為の「原因」が必要となるのです。 もしくは、「条件」を整える必要がある、ともいえます。 多くの人が、何かしらの「結果」…

「常識」と「非常識」

今、「常識」だとされている全てのことは、過去には、「非常識」なことであり、 これらは、過去の成功者、偉人達による 「非常識への挑戦」によって、 「常識」なものとして、社会に浸透されてきたものなのです。 そして、この「非常識への挑戦」によって、 …

「現実」を動かすもの

物事は全てが、「表裏一体」です。 それは、例えば、 「チャンス」と「ピンチ」というのも、「表裏一体」の関係で、 【チャンスは、困難の顔をして現れる】とも表現される通り、 「困難」や「ピンチ」のないところに、「良い縁」や「チャンス」は巡ってこな…

「複利計算」にみる人の成長②

先日、【「複利計算」にみる人の成長】というテーマで、 「積み重ね」の重要性について、言及しました。 これに関連して、以下の様な「捉え方」もある、ということを追記したいと思います。 ※ お金を例にしていますので、投資寄りの考え方になるのですが、「…

「複利計算」にみる人の成長

「やり続ける」ことの重要性については、 誰もが認識しているところであるかと思いますし、 この場でも何度も取り上げている、大事なテーマの一つでもあります。 そして、どのような成功者であっても、 人知れず「積み重ねている」ものが、必ずあるわけでし…

「現象」を変化させるもの

自分の身の回りの状況は、全て自分の「思考」が作り出すもので、 全ては自分の「責任」である、ともいえるのです。 何かに挑戦をして、それがうまくいかなくても、 それは、全てにおいて、自分に「原因」があるのであって、 その「原因」となるものを自分が…

「思考」のコントロール

人は「行動」することによって、物事を変えることが出来る、 故に、いつまでも「思考」ばかりで、「行動」が伴わなければ、 何事も変わらないのは、至極当然のこと、 ではあるのですが、 そうはいっても、より良く「行動」するためには、どのように「思考」…

「やり続ける」ために

物事を実現させるためには、 何よりも、「諦めずにやり続ける」こと、なのですが、 そのためには、自分が信じたことを、どこまでも「信じ切れるのか」、 ということが重要で、 その「信じ切る」氣持ちがない以上、物事を実現させることは不可能、といっても…

「自分」が選んだ問題

人生における問題や困難は、人それぞれ、様々なタイミングや、様々な形で現れます。 特に、自分の人生そのものを、根底から揺るがすような問題であれば、尚更で、 そのような人生を選んだ自分を、恨んだりしようと思うこともあるかと思います。 なぜ自分ばか…

「今の自分」を捨てる

物事は「全力で」取り組んだ時にこそ、現実化します。 「全力で」取り組むということは、「無我夢中」になる、 ということ。 「無我」とは則ち、 「我」が無いわけなので、 そこには、「リスク」や「リターン」といったものはおろか、「不安」や「恐怖」とい…

「勇氣」を出す

人生を切り開くためには、何よりも「行動」が必要なのですが、 その「行動」を起こすためには、「意志」や「覚悟」、「勇氣」が求められます。 日常の些細な出来事から、人生の選択を迫られるような大きな出来事まで、 私達は、常に「選択」をしており、 ど…

「夢」を持つ意義

私達は、幼い頃から、 どのような大人になりたいのか、どのような職業に就きたいのか、 様々な「夢」を持っていたと思います。 そして、やがて成長するにつれ、 「現実」の厳しさというものを知り、「夢」を叶える困難さを知ることになります。 更に、「夢」…