哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「今」必要なもの

私達は、
「高度な技術」を習得したい、
「強い力」を持ちたい、
「新しい知識」を得たい、
 
 
と自分を高めるために、
様々なことに取り組みます。
 
 
これらの取り組みは全て、
「今」の自分、
「今」の状況、
を変えるためで、
 
 
それは、
「今」、必要、
 
だからなのです。
 
 
 
そのようにして得られた
「技術」、「力」、「知識」も、
 
当然のことながら、
使わなければ、
全くの「意味のない」ものであって、
 
 
習得しただけで、
使わなければ、
「技術」、「力」、「知識」
も全て、
 
「習得していない」
のと同じことでもあるのです。
 
 
 
「いつか、使えばいい」
「必要な時が来るかもしれないから、
とりあえず、持っておけばいい」
 
と考えている限り、
 
 
いざ「必要な時」になったら、
もはや「使い物にならない」かもしれないし、
 
自分が「出来なくなっている」かもしれない、
 
更には、
その「いつか」は、
「永遠に来ない」のかもしれない、
のです。
 
 
 
全ては、
「今」、使うからこその「能力」であり、
 
使われないものは、
ただの「気休め」に過ぎないのです。
 
 
 
 
「今」、必要だ、
と感じたからこそ、
取得したのであれば、
 
 
使うチャンスは、
「今」しかないのです。