哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「思考」のコントロール

人は「行動」することによって、
物事を変えることが出来る、
 
 
故に、
いつまでも「思考」ばかりで、
「行動」が伴わなければ、
 
 
何事も変わらないのは、
至極当然のこと、
 
 
ではあるのですが、
 
 
 
そうはいっても、
より良く「行動」するためには、
どのように「思考」するか、
 
 
が大前提であり、
「思考」なしに、
「行動」は起こしえないのです。
 
 
つまり、
物事の成否は、
「思考」の仕方次第なのです。
 
 
 
 
私達の身の回りの全ての「事象」は、
数多くの人の「思念」、「思考」によって
作られたものです。
 
 
そして、
自分に関わる全ての「出来事」は、
自分の「思念」、「思考」が
作り出したものであり、
 
 
全ては、
「自分が何を考え、どう思うのか」、
 
ということに集約されるのです。
 
 
 
 
私達は、一日に、
「何万回」という「思考」をする
と言われています。
 
 
その中で、本当に
「自分のこと」、
「自分のためになること」、
 
 
というのは、
一体どのくらいあるのでしょうか。
 
 
 
頭の中では分かっていたとしても、
 
 
どうしても、
自分を卑下したり、
自分を貶めたりするようなことは、
ありませんでしょうか。
 
 
もしくは、
他人を見下したり、
他人の失敗を願ったり、
 
 
そのようなことばかり
思ってはいませんでしょうか。
 
 
 
「自他の区別」関係なく、
 
自分の「思考」したことは、
全てが「自分に返ってくる」のです。
 
 
 
 
自分の「思考」というのは、
自らが「選んでいる」ものであり、
 
 
本来は、
自分で「コントロール
出来るものなのです。
 
 
 
それにも拘わらず、
「感情」ばかりに振り回され、
 
 
「思考」を「コントロール
することを放棄してしまっているのです。
 
 
 
だからこそ、もう一度、
自分の「思考」を「コントロール
することを、意識するのです。
 
 
 
 
自分の「思考」を「コントロール
することさえ出来れば、
 
 
それは、則ち、
 
 
自分を思い通りに「行動」
させることが出来る、
 
 
ということでもあるのです。