哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「自分」から逃げてはいけない

誰もが、
「今の自分よりも良くなりたい」、
「理想の自分になりたい」、
 
という「思い」を持っています。
 
 
 
その「思い」というのは、
 
子供の頃から抱えている
「コンプレックス」だったり、
過去の「嫌な出来事」
によるものかもしれない。
 
 
いずれにしても、
そのほとんどが、
「過去の自分」を起因とする
ものなのです。
 
 
 
そして、
この起因となる
「過去の自分」を克服しない限り、
「理想の自分」に近づくことは出来ないのです。
 
 
 
 
「過去の自分」を克服するのは、
困難を伴い、
嫌なことでもあるのでしょう。
 
 
ですが、
その「過去の自分」を忘れようとしたり、
そこから逃げようとしたところで、
 
 
「過去の自分」は、
いつまでも追いかけてくるのです。
いつも目の前に立ち塞がるのです。
 
 
 
 
そもそも、
「過去の自分」は、
 
「自分」なのですから、
「自分が解決」するしかなく、
 
他の誰かが、
助けに入ることは、不可能なのです。
 
 
 
 
「自分」からは、
絶対に逃げてはいけない。
 
「自分」と向き合う
「勇氣」を持つのです。
 
 
解決出来ない困難はないのですから。