哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「複数」の選択肢

なかなか「行動」出来ない
理由の一つに、
 
 
「決められない」、「迷う」
ということがあります。
 
 
これは、
「選択肢」がいくつもあって、
いずれか一つに「絞り切れない」、
という状態なのですが、
 
 
 
もし、
「選択肢」がなければ、
 
「迷う」こともなく、
すんなりと、
「行動」に移すことが出来るはずです。
 
 
 
 
このように、
複数の「選択肢」を持つことは、
 
その数だけ、「可能性」がある、
といえるのですが、
 
 
それは一方で、
「集中」出来ない状況、をも
作り出しているのです。
 
 
 
たとえ、
「複数」の選択肢があったとしても、
 
「今」、「この瞬間」に出来ることは、
「一つ」しかなく、
 
 
「その他」の選択肢は、
全て「無用」のものなのです。
 
 
 
 
「迷う」ことで、
「行動」出来ない、のであれば、
 
「可能性」を捨てきれずに、
「集中」出来ない、のであれば、
 
 
覚悟を決め、思い切って、
選択肢を「削り」ましょう。
 
 
その瞬間に、
物事は、必ず動き出すのです。