哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

全ては「タイミング」

物事は全てが「タイミング」
によって成立します。
 
 
たとえ「同じ」ことをやったとしても、
ほんの少しの「タイミング」が違うだけで、
結果は大きく変わってくるものであり、
 
 
人生という長いスパンで見た場合でも、
 
その中にあるほんの少しの「タイミング」が
違っただけで、
人生そのものが大きく変わるのです。
 
 
 
ほんの少しの「タイミング」というものが、
いかに重大で重要なものであるか、
いうまでもありません。
 
 
 
「今日」やってみて
「うまくいく」ことも、
 
「明日」やってみれば
「ダメ」だということは、
 
よくある話です。
 
勿論、
その逆のパターンもあるわけですが、
 
 
 
「タイミング」の良し悪しというのは、
 
本当に、
「やってみなければ分からない」
というのが現実で、
 
「予見できるものなど何もない」、
というのが、
この世の真理であるのかもしれません。
 
  
 
それでも、
何かを「思いついた」
その「瞬間」こそが、
 
 
物事を行う
「ベストなタイミング」
であるともいえるのです。
 
 
 
それは、
時間をかければかけるほど、
刻々と「状況は変化」し
その「タイミング」には、ズレが生じ、
 
「うまくいくこと」も
「うまくいかなくなる」からなのです。
 
 
 
「思考」することは、
大事なことですが、勿論、
 
その「思考」をしている間にも、
「状況は変化」していくのです。
 
 
 
何かを「思いついたら」、
そこで留まることなく、
 
とりあえず「実践」してみる。
 
 
単純ですが、
これが「タイミング」を捉えることなのです。
 
 
 
全ての鍵は、
「タイミング」にあるのです。