哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「本氣」でやること

何かをやりたいのに、やれない、
自分を変えたいのに、変えられない、
・・・
 
 
 
「思い」はあるけれど、
 
「意志」が「弱い」から、
「行動」に移すことが出来ない、
 
 
という人もいるのではないかと思います。
 
 
 
 
そして、
自分ではどうにも「踏ん切り」がつかないから、
 
 
誰か他の人に、
自分の全てを預けたくなる、
 
無理矢理にでも、
自分を変えてもらう、
 
 
と考えてしまうこともあるでしょう。
 
 
 
 
 
ですが、
 
いざ、
他の人にお願いしたところで、
誰も貴方を変えることは出来ません。
 
 
 
もしくは、
他の人が、実際に、
貴方を変えようと試みたとしても、
 
 
当の本人である貴方が、
それを「受け入れる」か「拒む」かで、
 
また貴方自身が、
「選択」をしなければならず、
 
 
 
それは、結局のところ、
 
「貴方の決めたことが、全て実現する」、
 
ということでもあるのです。
 
 
 
 
言い換えると、
 
貴方の決めた通りに、
現実が動くようになるわけで、
 
 
それは、
貴方が思っているより遥かに、
 
貴方の「意志」が「強い」、
ということなのです。
 
 
 
 
「意志」が「弱い」から、何も出来ない、
というのは、ただの思い過ごしであって、
 
 
単に、
「本氣」でやろう、
と思っていないだけのことなのです。
 
 
 
 
 
貴方には今、
「本氣」でやれる「何か」というものが、
あるでしょうか?
 
 
 
「本氣」でもないのに、
未だに何かに拘ってしまっていることは、
ないでしょうか?
 
 
 
 
私達には、誰もが、
何かを変える力を持っているのです。
 
「本氣」にさえなれば。