哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

思い込みと現実

 
私達が見ているものは、
現実という世界、というものとしては共通なのですが、
 
 
その見ていることに対して、
どのように意味付けをするかは、人それぞれ全く異なります。
 
 
 
 
そして、
その意味付けしたものというのは、
 
 
ただの思い込み、でしかないのですが、
 
 
その思い込みこそが、
本人にとっては真実であり、全てなのです、
 
 
 
 
誰にとっても、
自分の思い込んでいることが、
真実であって、疑いようのないものなのです。
 
 
 
そして、その思い込みによって、
 
自分が出来ること、出来ないことを区分けし、
自分の限界を作り上げてしまっているのです。
 
 
 
 
 
私達はただ、
 
自分の想像したいように想像し、
解釈したいように解釈しているだけであって、
 
 
自分にとって出来ないということを、
自分で勝手に想像し、解釈しているだけなのです。
 
 
 
まさに、
自分で想像、解釈したことを、
その通りに、現実化させているのです。
 
 
 
 
現実というものが、
自分の想像、解釈したものなのですから、
 
 
もし、
今と違う現実を作りたいのであれば、
そう思う世界を想像、解釈するだけのことなのです。
 
 
 
ですから、
自分の未来というのも、
何を想像し、どのように解釈するかで決まるのであって、
 
どのような未来にするのかは、
自分の思い次第、ということなのです。