哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

不安を抱えている方へ【再掲】

 
この先の自分の人生がどうなるのか、
不安を抱えていない人はいないと思います。
 
 
 
 
将来のことを不安に思ってしまうのは、
 
 
今の状態のまま、
将来を見ようとしてしまっているからなのですが、
 
 
将来とは、
一寸先も分からないものであって、
 
 
それが、
 
明日、
出会う人や遭遇する出来事によって、
運命が開かれていくこともありますし、
 
 
明後日、
不意に湧き上がってきたアイデアが、
自分を苦境から脱出するきっかけになるかも
しれないのです。
 
 
 
 
とにかく、
今は何も分からない状態であるから、
不安になるのであって、
 
 
だから、今は不安になることは、
至極当然なことでもあるのです。
 
 
 
 
 
そして、
 
不安になったことは、
今にはじまったわけではないはずです。
 
 
 
誰もが、
これまでの人生において、
 
 
不安に悩まされながらも、
今もこうして生きているのですから、
 
 
既に何度も、何とかしてきたはずなのです。
 
 
 
 
 
今は、不安のままでいいのです。
 
 
将来の事は、
将来の自分が何とかするはずなのですから、
 
 
今の自分は、とにかく、
今を精一杯、生きるだけなのです。