哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

心の平安を取り戻す

 
私達は、
誰もが安心で幸せな人生を望んでいます。
 
 
 
 
それは、いつも、
何かしらの不安や不幸な思いを感じていて、
 
 
それらが自分の心を苦しめるから、
 
それを払拭するために、
安心したい、幸せでいたい、と願うのです。
 
 
 
 
安心や幸せを感じたい、というのは、
言い換えれば、
 
心の平安を取り戻したい、ということ。
 
 
 
そして、
心の平安とは、自分に対する信頼そのものでもあるのです。
 
 
 
 
 
自分に対する信頼がないから、
不安であり、不幸な思いを感じるのです。
 
 
 
逆に言うと、
自分に対する信頼さえあれば、
 
 
たとえどのような状況であっても、
不安にも不幸にも、何とも思わないはずなのです。
 
 
 
 
安心や幸せを求めるのは、
自分の中にある信頼を見失ってしまっているからなのです。
 
 
 
自分の外側に、
安心や幸せになるための特別な何かがあって、
 
それを追究することでしか得られない、ということではありません。
 
 
 
 
 
自分への信頼を取り戻すのに、何も特別な事は必要ないのです。
 
 
 
根拠はないのですが、
 
自分は、
これまでも何とかしてきたのですから、
これからだって何とかするはずなのです。
 
 
 
何が起きても大丈夫、なのですから、
 
心の平安をいつでも取り戻すことが出来るのです。
安心や幸せでいることが出来るのです。