哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

感情を選択する

 
毎日が、
心配や不安の連続である、という人も多いかと思います。
 
 
 
一寸先も見えず、
この先の自分の人生はどうなってしまうのかと。
 
 
 
 
私達はそうして、
 
心配をすることによって、
想定していた事態を防ごうとしているのかもしれませんし、
 
 
 
もしくは、
想定の事態になったとしても、
 
 
先にその恐怖を味わっておけば、
それ以上の苦しみを味わうことはない、
 
と思っているのかもしれません。
 
 
 
 
 
ですが、
 
そこで、心配しようがしまいが、
起きることは起きてしまっている、という事実もあります。
 
 
 
そうであるならば、
 
同じ出来事であったとしても、
 
心配とは別の感情を選択することも可能ではないか、
ということなのです。
 
 
 
もっと気を楽に、
楽観的に生きることも選択出来るのだから、
 
 
心配や不安を自分の心から締め出し、
 
いま出来ることをやっていくのです。
 
 
 
 
 
生きている限り、何度でも、
心配や不安は湧き上がってくると思います。
 
 
 
ですが、それでも、その度に、
楽観的に生きることを、自分で選択するのです。
 
 
自分の感情は自分が選ぶのです。