哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

あやうさを生きる

 
この世界には、何一つ、
確実なものというのはないのですが、
 
 
それを分かっていながらも、私達は、
確実なものを求めようとしてしまいます。
 
 
 
 
自分自身が不安定で、頼れない存在であると、
思い込んでしまうからこそ、
 
 
確実な別の何かを頼ろうとするのですが、
 
 
それが結果として、
 
 
依存心を高め、
自分の生きる力そのものを失わせてしまう
ことにもなるのです。
 
 
 
 
 
全ての物事は、
常に変化するものであって、
 
 
不安定であり、危ういものです。
 
 
 
しかしながら、それでも尚、
 
 
そこに確かなものがあることを期待し、
そこにすがろうとすることによって、
 
 
却って、
自分自身を信頼することが出来なくなり、
不安になってしまうのです。
 
 
 
 
 
そもそも、
 
私達は、
不安定な世界を生きているのですから、
 
 
不安定なことであることを受け入れ、
不安定な流れに身を任せてしまうことが必要なのです。
 
 
 
 
確実なものを求めて、もがけばもがくほど、
不安は増すばかり。
 
 
 
不安定であることを受け入れ、
それを信頼することでしか、
 
 
不安を払拭することは出来ないのです。
 
 
 
 
 
私達自身も、確かに、
不安定な存在なのかもしれませんが、
 
 
それでも尚、
この不安定な世界を生きてきたわけなのですから、
 
 
誰もが、
この不安定な世界を生きる力を持っているのです。
 
 
 
 
不安定な自分、危うい自分、
ではありますが、
 
 
誰よりもそれを信頼するべきは、自分自身なのです。