哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

状況を変えること

 
私達の多くが、
いま自分に起きている状況を、何とか変えようと考えます。
 
 
 
いま起きている状況というのは、
 
 
そもそも、
過去からの延長から来ているのですが、
 
 
私達は、
大元の原因を何とかしようと、
 
 
その原因である過去の出来事に対してのみ、
どうしてもフォーカスしてしまいがちです。
 
 
 
 
 
ですが、
 
当然ながら、
過去の出来事はどうすることも出来ないわけで、
 
 
そのことについて、
どれだけ悩んだり、悔やんだりしていても、
どうにもならないことには変わりはなく、
 
 
ただ唯一、出来ることは、
過去についての解釈を変えるだけなのです。
 
 
 
 
私達が変えられるのは、
 
 
既に起きた過去の出来事ではなく、
過去に対する解釈であって、
 
 
解釈するに当たっては、
いまの自分の在り方や、自分の思考が重要になってくるのです。
 
 
 
 
フォーカスすべきは、
過去の出来事ではなく、
 
 
過去の出来事をどのように解釈、認識しているのか、という、
いまの自分の思考なのです。
 
 
 
 
過去に対する解釈、認識を変えることで、
いまの自分、という見方も変わり、
 
 
それが結果的に、
いま自分に起きている状況を変えることに繋がるのです。