哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

不安への対処【再掲】

 
この世の中に、
心配や不安を全く持たない人というのはいません。
 
 
 
特に、
将来のことに関しては、
 
この先どうなるか、
誰にも分かることは何一つありません。
 
 
 
 
私達が陥ってしまう不安というのは、
 
 
何かが起きた時に、
 
それに対処する力や自信がないから、
不安になるのであって、
 
 
たとえ今、
 
自分にどれだけの力があったとしても、
自分に対して自信があったとしても、
 
 
その不安から解放されることはないのです。
 
 
 
 
 
一方で、
 
不安というものは、
自分の思考によって作り出されたもの、
でもあります。
 
 
 
自分が思考したものを、
よりリアルなものとして感じてしまったり、
 
 
もしくは、
その思考の中で作り上げられた世界に、
埋没してしまうから、
 
 
苦しみとなって、
自分自身を追い詰めてしまうことになるのです。
 
 
 
 
 
苦しい思いを作り出しているのは、
 
思考という、
自分の内側にあるものが原因なのです。
 
 
 
外側で起きている出来事を元に、
内側でネガティブなものとして解釈し、
 
苦しみに変化させてしまっているのです。
 
 
 
 
そして、
 
これらのことは、自分の中で、
半ば自動的に行われてしまっていることなので、
 
 
どうしても無自覚の内に、
自分の思考に飲まれてしまっていることに、
気が付きにくいのです。
 
 
 
 
大事なのは、
気が付いているかどうか、なのです。
 
 
 
思考も解釈も、
自分の中で勝手に湧いてきてしまうものですが、
 
 
それが、
自分の思考の産物であることに気が付かない限り、
 
 
そのことばかりに囚われてしまって、
他の可能性が見えなくなってしまうのです。
 
 
 
 
不安も、
自分の思考の産物でしかないのです。

 
 
無自覚のまま、
振り回されてしまってはいけないのです。