哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

自分に言い聞かせる

 
苦悩の最中は、
苦しいということだけで、頭がいっぱいになり、
 
 
何も見えないし、何も聞こえない、
何も考えられなくなってしまうものです。
 
 
 
ですが、それでも、
ある時何かに気がついたり、何かの出会いによって、
 
自分の中にきっかけを見出すことが出来るのです。
 
 
 
 
人生は常に動き続けているので、
 
いまこの瞬間に起きていることだけを捉えて、
判断してしまうのは、間違いなのですが、
 
 
悩んでいる時には、それが分からないのです。
 
 
 
 
だから、
理屈ではなく、とにかく自分に言い聞かせるのです。
 
 
「必ず何とかなる」と。
 
 
 
 
何ともならなければ、
ならないなりに何とかなっていくのだから、
 
そこからまた何とかしていくだけのこと。
 
 
 
 
仕事やお金、人間関係、、
失くしたものはすぐには戻ってこないけど、
 
 
自分の気力だけは、
自分次第でいつでも取り戻すことが出来るのです。
 
 
 
 
やる気が戻れば、
問題はほとんど解決したも同然で、
 
 
後は、
いまやれることをやっていくだけなのです。
 
 
 
 
 
過去の終わったことや、将来のことばかりを
背負いこまないで、いまを生きるのです。
 
 
 
たとえ、状況がどうであれ、
これ以上の生き方はありません。
 
 
 
いまを生きること、これだけなのです。