哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

不安と覚悟

 
毎日が、
不安になっている方も多いと思います。
 
 
明日もままならないのかもしれません。
 
 
 
 
ですが、
 
今日一日だけは、
とにかく生きなくてはならない。
 
 
そのためには、
昨日までのこと、明日のことについては、一旦、
頭から完全に締め出す必要があります。
 
 
 
 
今日があって、はじめて、
明日があるのですから、
 
 
今はとにかく、
今日一日だけしかないものと、
覚悟して、生きるしかないのです。
 
 
 
今日一日だけなら、
何とかやれることがあるので、そこに集中してみる。
 
 
今、出来ることが必ず何かあるはずなのです。
 
 
 
 
 
 
押しつぶされそうな不安は、
起きる出来事そのものにあるわけではなく、
 
 
その出来事が起きた時に、
自分に対処する力がない、という思いから来るもの。
 
 
 
私達は、本当は、
その力を持っているのです。
 
 
 
対処できないと思うのは、
ただ、そのように思い込んでいるだけで、
 
 
どんな人でも、どんな状況からでも、
必ず、プラスに転じることが出来るのです。
 
 
 
 
 
私達には、
その力があるのですから、
まずは、そのことを信じてみるしかないのです。
 
 
 
とにかく、
今日一日、出来ることは何か。
 
 
 
私達に、
乗り越えられないものは、何もないのです。