哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

将来への不安【再掲】

 
将来のことを考えると、
不安でどうしようもなくなることがあります。
 
 
 
それは、
何かが起きた時、
 
自分では対処出来ないかもしれないと
思ってしまうからで、
 
それに対処出来ると思うようにすれば、
何も不安になることはないのです。
 
 
 
つまり、
自分の外側ではなく、
内側にある問題によるもの。
 
 
 
 
では、自分では、
何が対処出来て、
何が対処出来ないのでしょうか。
 
その違いはどこにあるのでしょうか。
 
 
 
 
 
私達は、これまでも、
 
どのような状況であっても
対処してきたのであって、
 
これからも対処していくことに、
変わりはありません。
 
 
 
 
自分を過小評価して、
小さく扱ってしまっているから、
将来が不安になるのであり、
 
 
小さい自分のままで、
生きようとするから、
視野を狭め、物事が見えなくなってしまうのです。
 
 
 
 
 
ですが、
何があっても大丈夫なのです。
 
 
 
それは、
自分がいまここにいる、ことこそが、
何よりの根拠であって、
 
 
これまでだってやってきたのだから、
これからだって何とかなるのです。
 
 
 
 
今、必要なのは、
自分を信じて、認めてあげること、
 
 
他人や周囲の状況がどうなろうとも
関係ありません。
 
 
自分が自分をどのように思うのか、
ただ、それだけなのです。