哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

複雑な自分【再掲】

 
人というのは、
様々なものが混在している生き物です。
 
 
 
心の中にある、
光と闇、美しさと醜さ、
といった対極にあるものでも、
 
 
例外なく全ての人に存在しているのです。
 
 
 
 
私達は、
 
自分の性格や特徴というものを、
何か一つの固定したものに集約させ、
 
 
そのような自分であることを、
自らが振舞うようにしてしまうのですが、
 
 
一方で、
そうでない側面があった場合には、
 
 
それが自分自身のことであると、
自分で受け入れることが出来ないこともあるのです。
 
 
 
例えば、
 
自分は穏やかな性格なのに(だと思い込んでいたのに)、
些細なことで感情的になってしまい、
 
 
そのような自分は自分ではない、
自分らしくないと、、
 
 
そのような自分を、
自らが否定してしまうことは、
よくあるのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
ですが、当然ながら、
それも紛れもなく自分の姿であり、
 
ありのままの自分、本来の自分なのです。
 
 
 
 
ありのままの自分、本来の自分とは、
 
自分で思っている以上に、複雑で、
扱いの難しい存在で、
 
 
時折、自分でも、
自分のことがよく分からなってしまう、
というのも、
 
自分が複雑であるが故のことなのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
誰にとっても、
 
自分にある一部の側面を認めていても、
そうでない部分もあるのだと思います。
 
 
 
 
ですが、
 
本当の意味で、
自分を認める、というのは、
 
そのような自分を全て、
無条件に受け入れることなのです。
 
 
 
理想とする自分を認める、のではなく、
今のそのままの自分を認めてしまうことなのです。
 
 
 
 
人生を幸せなもの、豊かなものにする、
というのは、
 
 
どのような自分であっても、
 
その自分を受け入れること、
その自分に許可を出すということなのです。