哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「思い込み」で変わる

 
今の自分が嫌で、
変えたいと思っている人も
たくさんいるでしょう。
 
 
 
今の自分というのは、
 
これまでの自分が思考して、
作り上げられたものなのだから、
 
変えようと思えば、
いかようにも変わることが出来る。
 
 
 
「このようになる」と、
ただ決めるだけ、
 
自分に対するイメージを
変えるだけなのです。
 
 
 
 
シンプルで単純なことなのです。
 
 
 
ですが、
それを頭で分かっていても、
 
すぐには、
その通りに出来ないから、
 
 
逆に、
難しく考えすぎてしまって、
 
余計に、
自分は変わることが出来ない、
 
 
と、
いとも簡単に思い込むことによって、
 
 
まさに、
自分は変わることの出来ない人間、
 
という、その通りの現実を作り上げてしまう、
負のスパイラルに嵌っていってしまうのです。
 
 
 
 
 
「自分は変わることが出来ない」、
というのは、思い込みですし、
 
 
逆に、
「自分は変わることが出来る」、
というのも、思い込みなのです。
 
 
 
自分で、思い込んでいるつもりでも、
現実がそれに反しているのであれば、
 
 
それは、心の中で、
反対のことをより強く思い込んでいるからに
他ならないのです。
 
 
 
更に、
「思い込みは簡単には変えられない」
のも、思い込みであって、
 
 
自分の思考は、
一瞬で変えることが出来るのです。
 
 
 
 
思い込みとは、
信じて疑うことのないこと、
 
 
私達は、無意識の内に、
思い込んだ通りの現実を創っているのです。
 
 
全ては、思い込みで出来ているのですから、
 
自分にとって、望むように思い込むことが
何よりも大事なことなのです。